自動車やバイク、トラックなどの車名の由来一覧|由来DB

NEW車名の由来を一覧にまとめた「由来DB」がオープンしました。

ダイハツ

ハイゼットの車名の由来

ダイハツ工業株式会社は、大阪府池田市に本社を置く、自動車メーカー。

トヨタ自動車の完全子会社でトヨタグループ16社のうちのひとつです。

現在のコーポレーションスローガンは「Innovation For Tomorrow」および「もっと軽にできること」。

ハイゼットの車名の由来
タイプ 軽トラック
メーカー ダイハツ
車種名 ハイゼット
車名の由来 高性能を意味する「HI」と、超小型を意味する「MIDGET」をそれぞれ組み合わせた造語であり、ミゼットに対し、より一層の高い性能を備えるクルマという意味合いが込められている。
ハイゼットのCM動画
ハイゼットの経歴・歴史
初代(1960年-1977年)
ハイゼットは、1960年に初代モデルが登場しました。このバージョンは、小型軽商用車として開発され、商業や農業などの輸送ニーズに対応するために設計されました。小回りが利きやすく、荷物の積み降ろしもしやすい設計が特徴でした。
2代目(1977年-1982年)
2代目ハイゼットは、1977年にフルモデルチェンジされました。このバージョンでは、より現代的なデザインが採用され、より広い室内空間や快適性が提供されました。また、エンジンのパワーアップや燃費の改善も行われ、より実用的な軽商用車となりました。
3代目(1982年-1990年)
3代目ハイゼットは、1982年にフルモデルチェンジされました。このバージョンでは、よりスタイリッシュな外観と高級感のある内装が特徴でした。また、エンジンの性能向上や装備の充実が行われ、快適性と利便性が向上しました。
4代目(1990年-1999年)
4代目ハイゼットは、1990年にフルモデルチェンジされました。このバージョンでは、よりコンパクトなボディサイズと高い積載能力が両立されました。さらに、燃費性能や走行安定性の向上も図られ、商用車としての実用性が高まりました。
5代目(1999年-現在)
5代目ハイゼットは、1999年にフルモデルチェンジされました。このバージョンでは、よりスタイリッシュなデザインと快適な室内空間が実現されました。また、燃費性能や安全装備の充実も図られ、より高性能で快適な軽商用車として進化しました。
ダイハツの別車種を見る