自動車やバイク、トラックなどの車名の由来一覧|由来DB

NEW車名の由来を一覧にまとめた「由来DB」がオープンしました。

UDトラックス

オムニノーバ・マルチライダーの車名の由来

UDトラックス株式会社は、日本の埼玉県を拠点とする大型車専業(トラック・バスなど)の自動車メーカー。

2010年2月1日に旧社名の日産ディーゼル工業株式会社から社名変更しました。

現在は世界最大の重型トラックメーカー・ボルボ傘下の外資系企業で、旧社名の元である日産自動車と資本関係は消滅するも業務提携は継続しています。

オムニノーバ・マルチライダーの車名の由来
タイプ バス
メーカー UDトラックス
車種名 オムニノーバ・マルチライダー
車名の由来 スウェーデン・ウッデヴァッラ(Uddevalla)に設立されたボルボ社の関連企業オムニノーバ・テクノロジー社由来する。マルチライダーはホイールベースが短いタイプを意味する。
オムニノーバ・マルチライダーの経歴・歴史
初代(2001年-2011年)
初代オムニノーバ・マルチライダーは、2001年に登場しました。このモデルは多目的な利用を想定して開発され、観光バスや路線バス、シャトルバスなどさまざまな用途に対応しています。乗車定員や内装デザインはカスタマイズが可能であり、需要に応じた仕様を選択することができました。
2代目(2011年-現在)
2代目オムニノーバ・マルチライダーは、2011年に登場しました。新たなデザインと先進的なテクノロジーが導入され、快適性や安全性が向上しています。エンジンはディーゼルエンジンが搭載され、環境性能と燃費効率の向上が図られました。また、内装は快適な乗り心地と多機能性を追求し、乗客の利便性を高める設計となっています。
UDトラックスの別車種を見る