自動車やバイク、トラックなどの車名の由来一覧|由来DB

NEW車名の由来を一覧にまとめた「由来DB」がオープンしました。

マツダ

スクラムの車名の由来

マツダ株式会社は、広島県安芸郡に本社を置く自動車メーカー。

自動車及び同部品の製造・販売を事業としている自動車メーカーです。
本社は、広島県安芸郡府中町新地3番1号。2015年度の世界販売台数は153万台です。

世界で唯一ロータリーエンジンを搭載した自動車を量産していたほか、ロードスターは「2人乗り小型オープンスポーツカー」の生産累計世界一としてギネスブックの認定を受けています。

近年では「Zoom-Zoom」のキャッチフレーズの下、スポーティな車作りに特化し、オーストラリアでアクセラが2012年の販売台数首位に立つなど、海外での評価が高いです。

スクラムの車名の由来
タイプ 軽トラック
メーカー マツダ
車種名 スクラム
車名の由来 英語で「腕・肩を組むこと」という意味。ラグビー用語から転じて、ユーザーやマツダの協調・連帯を期して命名 。
スクラムのスペック・諸元表
全長 3395mm
全幅 1475mm
全高 1765mm
ホイールベース 1905mm
車両重量 690kg
燃費 -km/h
スクラムの経歴・歴史
初代(1989年-2001年)
スクラムは、1989年に初代モデルが登場しました。このバージョンは、軽商用車市場における需要拡大に合わせて開発され、コンパクトなボディと高い積載能力が特徴でした。スクラムはバンやピックアップトラックとして提供され、幅広い用途に対応していました。
2代目(2001年-2005年)
2代目スクラムは、2001年にフルモデルチェンジされました。このバージョンでは、よりモダンな外観と快適な室内空間が追求されました。また、燃費性能の向上や安全装備の充実など、より使い勝手の良い軽商用車となりました。
3代目(2005年-現在)
3代目スクラムは、2005年にフルモデルチェンジされました。このバージョンでは、さらにスタイリッシュな外観や機能性の向上が図られました。また、環境性能の向上や安全装備の充実も重視され、より快適で安全な軽商用車となりました。
マツダの別車種を見る