自動車やバイク、トラックなどの車名の由来一覧|由来DB

NEW車名の由来を一覧にまとめた「由来DB」がオープンしました。

三菱ふそう

ガッツの車名の由来

三菱ふそうトラック・バス株式会社は、商用車(トラック・バス等)および産業用エンジンの製造会社。

ドイツの自動車会社ダイムラーの連結子会社です。
プレスリリースや経済誌などでは「MFTBC」の略称も用いられています。
国内トラック販売シェアは第三位(2011年)。

ドイツのダイムラーグループの傘下で、海外での販売比率は高く、ダイムラーグループの中で三菱ふそうは2016年現在、主にアジアを中心としたブランドとしてのポジションにあります。

ガッツの車名の由来
タイプ トラック
メーカー 三菱ふそう
車種名 ガッツ
車名の由来 根性、やる気といったポジティブな意味。
ガッツのCM動画
ガッツの経歴・歴史
ガッツ
ガッツは、三菱自動車が製造・販売している小型商用車です。コンパクトなボディと広い荷室スペースを特徴としており、都市部での商業利用に適しています。
初代(1973年-1979年)
初代ガッツは、1973年に発売されました。このモデルは、軽商用車として登場しました。小回りが利き、燃費の良さや取り回しのしやすさが評価されました。
2代目(1985年-1991年)
2代目ガッツは、1985年にリリースされました。前輪駆動となり、より室内空間が広くなりました。商用車としての機能性が向上し、幅広いビジネスニーズに対応しました。
3代目(1998年-2012年)
3代目ガッツは、1998年に登場しました。このモデルからは、よりスタイリッシュなデザインが採用されました。さらに、エンジンの燃費性能や安全装備も向上しました。
三菱ふそうの別車種を見る