自動車やバイク、トラックなどの車名の由来一覧|由来DB

NEW車名の由来を一覧にまとめた「由来DB」がオープンしました。

日野

ポンチョの車名の由来

日野自動車株式会社は、東京都日野市に本社を置く、トラック・バスなどのメーカー。

通称「日野」、ローマ字表記は「HINO」。
トヨタ自動車の連結子会社でトヨタグループ16社のうちのひとつ。
国内トラック・バス業界最大手。

ポンチョの車名の由来
タイプ バス
メーカー 日野
車種名 ポンチョ
車名の由来 ポンと乗ってチョこっと行くことから。また衣服のポンチョにもかけている。
ポンチョの経歴・歴史
初代(1996年-2002年)
ポンチョは、1996年に初代モデルが登場しました。このバージョンは、都市部や狭い道路での運行に適したコンパクトな設計が特徴です。ポンチョは、乗り降りのスムーズさや燃費の良さを重視して開発され、市街地や観光地などでの利用に適していました。
2代目(2002年-2009年)
2代目ポンチョは、2002年にフルモデルチェンジされました。このバージョンでは、より洗練されたデザインや快適性を追求し、乗客の利便性を向上させました。また、エンジン性能や燃費の改善も図られ、より経済的な運行が可能となりました。2代目ポンチョは、都市部や観光地での需要に応えるため、多くのユーザーから支持を受けました。
3代目(2009年-現在)
3代目ポンチョは、2009年に登場しました。このバージョンでは、デザインの一新や快適装備の充実が行われ、より高級感と利便性が向上しました。また、環境に配慮したエンジンや省エネ機能の導入により、より燃費の良いバスとなりました。3代目ポンチョは、都市部や地方の交通需要に対応するため、幅広い用途で利用されています。
日野の別車種を見る