自動車やバイク、トラックなどの車名の由来一覧|由来DB

NEW車名の由来を一覧にまとめた「由来DB」がオープンしました。

いすゞ

エルフの車名の由来

いすゞ自動車株式会社は、主にトラック・バスの商用車を製造する日本の自動車メーカー。

かつてはゼネラルモーターズの関連会社でしたが、2006年4月に資本関係を解消しました。

エルフの車名の由来
タイプ トラック
メーカー いすゞ
車種名 エルフ
車名の由来 小さい妖精、いたずら者の意味。力があり小回りの効く、機動性の高さを表した。
エルフのCM動画
エルフの経歴・歴史
初代(1959年-1984年)
エルフの初代モデルは1959年に登場しました。当初は1トンクラスの小型トラックとして販売され、様々なボディスタイルやエンジンバリエーションが提供されました。初代エルフは日本国内外で人気を博し、耐久性と信頼性の高さが特徴でした。
2代目(1984年-1993年)
2代目エルフは1984年に登場し、車両の大幅な改良が行われました。より近代的なデザインが採用され、エンジンの出力や燃費性能が向上しました。また、快適性や安全性にも配慮されたモデルとなりました。
3代目(1993年-2004年)
3代目エルフは1993年にリリースされました。車体のデザインが一新され、よりスタイリッシュな外観となりました。さらに、エンジンのパワーアップや装備の充実など、機能面でも進化が図られました。
4代目(2004年-現在)
4代目エルフは2004年に登場し、現在も販売されています。この世代からエルフは一部の市場で「Nシリーズ」としても知られるようになりました。4代目エルフは燃費性能の向上や排出ガス規制への対応を図り、さらなる安全性と快適性を提供しています。また、ハイブリッドモデルもラインナップに加わりました。
いすゞの別車種を見る