自動車やバイク、トラックなどの車名の由来一覧|由来DB

NEW車名の由来を一覧にまとめた「由来DB」がオープンしました。

いすゞ

ギガの車名の由来

いすゞ自動車株式会社は、主にトラック・バスの商用車を製造する日本の自動車メーカー。

かつてはゼネラルモーターズの関連会社でしたが、2006年4月に資本関係を解消しました。

ギガの車名の由来
タイプ トラック
メーカー いすゞ
車種名 ギガ
車名の由来 10億の、巨大な、大きなという意味。いすゞが扱う一番大きな商品であることから命名。
ギガのCM動画
ギガの経歴・歴史
初代(1994年-2004年)
ギガの初代モデルは1994年に登場しました。当初は10トンクラスのトラックとして販売され、幅広い用途に対応するための多様なボディスタイルやエンジンバリエーションが提供されました。初代ギガは高い耐久性と信頼性を備え、商業輸送において重要な役割を果たしました。
2代目(2004年-2011年)
2代目ギガは2004年に登場し、大幅な改良が行われました。外観デザインが一新され、より近代的でスタイリッシュな印象を与えるようになりました。また、エンジンのパワーアップや燃費性能の向上、快適性や安全性の向上など、機能面でも進化が図られました。
3代目(2011年-現在)
3代目ギガは2011年にリリースされ、現在も販売されています。この世代からギガは一部の市場で「Cシリーズ」としても知られるようになりました。3代目ギガは環境性能の向上に注力し、燃費効率の向上や排出ガス規制への対応を図りました。さらに、快適性や運転安全性にも配慮されたモデルとなっています。
いすゞの別車種を見る