自動車やバイク、トラックなどの車名の由来一覧|由来DB

NEW車名の由来を一覧にまとめた「由来DB」がオープンしました。

いすゞ

エルガの車名の由来

いすゞ自動車株式会社は、主にトラック・バスの商用車を製造する日本の自動車メーカー。

かつてはゼネラルモーターズの関連会社でしたが、2006年4月に資本関係を解消しました。

エルガの車名の由来
タイプ バス
メーカー いすゞ
車種名 エルガ
車名の由来 ラテン語で「~に向かって」という意味を持ち、「新たな時代に向かって走り始めた新しい路線バス」をイメージさせた。
エルガの経歴・歴史
初代(1960年-1969年)
初代エルガは、1960年に登場しました。このモデルは、小型の路線バスとして開発され、市街地や地方の路線で広く使用されました。エンジンはガソリンエンジンが搭載され、後のモデルに比べてコンパクトなサイズでありながら、十分な乗車定員を持っていました。
2代目(1969年-1982年)
2代目エルガは、1969年に登場しました。このモデルではエンジンの出力や燃費効率が向上し、よりスムーズな走行性能が実現されました。また、車体デザインも一新され、より現代的な外観となりました。さまざまな用途に対応するため、多様なバリエーションが展開されました。
3代目(1982年-現在)
3代目エルガは、1982年に登場しました。このモデルではさらなる改良が行われ、安全性や快適性が向上しました。エンジンはディーゼルエンジンが主流となり、環境性能や燃費効率の向上が図られました。また、内装も快適性と利便性を追求し、乗客の快適な移動体験を提供する設計となっています。
いすゞの別車種を見る