自動車やバイク、トラックなどの車名の由来一覧|由来DB

NEW車名の由来を一覧にまとめた「由来DB」がオープンしました。

いすゞ

ガーラの車名の由来

いすゞ自動車株式会社は、主にトラック・バスの商用車を製造する日本の自動車メーカー。

かつてはゼネラルモーターズの関連会社でしたが、2006年4月に資本関係を解消しました。

ガーラの車名の由来
タイプ バス
メーカー いすゞ
車種名 ガーラ
車名の由来 「お祭り・陽気な」(英語・仏語) 、「花形・華麗な」(スペイン語)「GALAXY」の頭文字から、「明るく、楽しい旅を期待させるようなバス」「銀河を走り回るような、美しく、壮大な旅へと導いてくれるバス」の意味。
ガーラのCM動画
ガーラの経歴・歴史
初代(1981年-1996年)
初代ガーラは、1981年に登場しました。このモデルは、高級車市場への進出を目指して開発され、優れた快適性と高級感を備えたセダンとして評価されました。エンジンはガソリンエンジンが搭載され、なめらかな走行と十分なパワーを提供しました。
2代目(1996年-2004年)
2代目ガーラは、1996年に登場しました。このモデルでは、より洗練されたデザインと先進的なテクノロジーが採用され、高級車としての地位を確立しました。エンジンは多様なバリエーションがあり、燃費効率の向上や低排出ガス性能の向上が図られました。また、快適性や安全性にも重点が置かれ、豪華な内装と先進の安全装備が備わっています。
3代目(2004年-2016年)
3代目ガーラは、2004年に登場しました。このモデルでは、よりモダンでスタイリッシュな外観が特徴となりました。エンジンはディーゼルエンジンやガソリンエンジンのバリエーションがあり、燃費性能やパフォーマンスが向上しました。また、高度な安全装備や快適な装備も充実しており、高級車としての価値をさらに高めています。
いすゞの別車種を見る