自動車やバイク、トラックなどの車名の由来一覧|由来DB

NEW車名の由来を一覧にまとめた「由来DB」がオープンしました。

日野

リエッセの車名の由来

日野自動車株式会社は、東京都日野市に本社を置く、トラック・バスなどのメーカー。

通称「日野」、ローマ字表記は「HINO」。
トヨタ自動車の連結子会社でトヨタグループ16社のうちのひとつ。
国内トラック・バス業界最大手。

リエッセの車名の由来
タイプ バス
メーカー 日野
車種名 リエッセ
車名の由来 英語の「LImousine(リムジン)」とフランス語の「contESSE(コンテッセ=伯爵夫人)」を組み合わせた造語であり、『豪華さと気品』を表したものである。
リエッセの経歴・歴史
初代(2005年-2013年)
リエッセは、2005年に初代モデルが登場しました。このバージョンは、快適性や利便性を重視して開発され、都市部や地方の交通需要に対応するために設計されています。初代リエッセは、乗り心地の良さや省燃費性能を追求し、ドライバーと乗客の快適な移動を実現しました。
2代目(2013年-現在)
2代目リエッセは、2013年にフルモデルチェンジされました。このバージョンでは、デザインの一新や快適装備の充実が行われ、より高級感と利便性が向上しました。また、環境に配慮したエンジンや省エネ機能の導入により、より燃費の良いバスとなりました。2代目リエッセは、都市部や地方の交通ニーズに対応するため、幅広い用途で利用されています。
日野の別車種を見る