自動車やバイク、トラックなどの車名の由来一覧|由来DB

NEW車名の由来を一覧にまとめた「由来DB」がオープンしました。

日野

セレガの車名の由来

日野自動車株式会社は、東京都日野市に本社を置く、トラック・バスなどのメーカー。

通称「日野」、ローマ字表記は「HINO」。
トヨタ自動車の連結子会社でトヨタグループ16社のうちのひとつ。
国内トラック・バス業界最大手。

セレガの車名の由来
タイプ バス
メーカー 日野
車種名 セレガ
車名の由来 ”セクシー&エレガント”の略。
セレガのCM動画
セレガの経歴・歴史
初代(1999年-2005年)
セレガは、1999年に初代モデルが登場しました。このバージョンは、大型観光バスとしての快適性と使い勝手を重視して設計されています。セレガの特徴的なデザインや広々とした室内空間は、乗客の快適な移動をサポートしました。また、初代セレガはディーゼルエンジンを搭載しており、パワフルな走行性能と燃費の良さが特長でした。
2代目(2005年-2016年)
2代目セレガは、2005年にフルモデルチェンジされました。このバージョンでは、外観デザインや内装が一新され、より洗練された印象を持つバスとなりました。また、エンジンのパワーや燃費性能も向上し、より経済的な運行が可能となりました。2代目セレガは、観光バスだけでなく、公共交通バスや貸切バスとしても幅広く利用されました。
3代目(2016年-現在)
3代目セレガは、2016年に登場しました。このバージョンでは、デザインの一新やさまざまな快適装備の追加が行われ、より利便性と快適性が向上しました。また、環境に配慮したエンジンや省エネ機能の導入により、より燃費の良いバスとなりました。3代目セレガは、観光バスや貸切バスとして多くの人々に利用されています。
日野の別車種を見る