自動車やバイク、トラックなどの車名の由来一覧|由来DB

NEW車名の由来を一覧にまとめた「由来DB」がオープンしました。

日野

レンジャーの車名の由来

日野自動車株式会社は、東京都日野市に本社を置く、トラック・バスなどのメーカー。

通称「日野」、ローマ字表記は「HINO」。
トヨタ自動車の連結子会社でトヨタグループ16社のうちのひとつ。
国内トラック・バス業界最大手。

レンジャーの車名の由来
タイプ トラック
メーカー 日野
車種名 レンジャー
車名の由来 常に進化し、お客様の期待に応え利益をお約束するプロフェッショナルのためのトラックの意である。1964年のレンジャー発売時に、一般公募にて選考された。
レンジャーのCM動画
レンジャーの経歴・歴史
初代(1969年-1996年)
1969年に初代「レンジャー」が登場しました。このバージョンでは、中型トラック市場をターゲットに、信頼性と耐久性が重視されました。力強いエンジンと堅牢な車体が特徴となり、様々な用途に対応するための多様な仕様が提供されました。また、快適性や安全性の向上にも取り組まれ、ドライバーの利便性と安全性が向上しました。
2代目(1996年-2001年)
1996年に2代目「レンジャー」が登場しました。このバージョンでは、デザインやエンジンの改良が行われ、より洗練された外観と高いパフォーマンスが特徴となりました。さらに、燃費や低排出ガスにも注力し、環境性能の向上が図られました。ドライバーの利便性や快適性も向上し、幅広いニーズに対応するためのバリエーションも提供されました。
3代目(2001年-2011年)
2001年に3代目「レンジャー」が登場しました。このバージョンでは、エンジンの高効率化や低排出ガス化が進められ、燃費性能と環境性能が向上しました。さらに、車体の軽量化と空力性能の改善により、走行性能と経済性が両立されました。安全性や快適性の向上にも取り組まれ、ドライバーの負担軽減と運転安全性の向上が図られました。
4代目(2011年-現在)
2011年に4代目「レンジャー」が登場しました。このバージョンでは、デザインの一新と高い品質の追求が行われました。エンジンのパワーアップや燃費改善が図られ、低燃費と高い走行性能が特徴となりました。安全性や快適性の向上にも力が入れられ、先進的な運転支援システムや快適な内装が提供されました。
日野の別車種を見る