自動車やバイク、トラックなどの車名の由来一覧|由来DB

NEW車名の由来を一覧にまとめた「由来DB」がオープンしました。

日産自動車

サニーの車名の由来

日産自動車株式会社は、神奈川県横浜市に本社を置く日本の大手自動車メーカー。

通称とブランド名は「日産(NISSAN)」。

日本国外の一部では、高級車ブランド「インフィニティ(INFINITI)」も展開しており、現在はフランスの自動車製造大手ルノーとアライアンス関係にあります。

また、日産自動車の関連会社には、委託製造会社である日産車体、モータースポーツ専門のニスモなどがあります。

国外では高級車の「インフィニティ」ブランドだけでなく、新興国向けの低価格車ブランド「ダットサン」での展開も行っている他、親会社のルノーの車種を「日産」ブランドで販売しています。

サニーの車名の由来
タイプ トラック
メーカー 日産自動車
車種名 サニー
車名の由来 「太陽がいっぱい」、「明るく快活で若々しい」の意味。一般公募の中から「サニー」という車名を決めた。
サニーのスペック・諸元表
全長 4345mm
全幅 1695mm
全高 1415mm
ホイールベース 2535mm
車両重量 1050kg
燃費 -km/h
サニーのCM動画
サニーの経歴・歴史
サニー
日産自動車が製造・販売する小型乗用車で、世界各国で展開されてきたモデルです。
初代(1966年-1973年)
1966年に初代サニーが発売されました。初代サニーは、コンパクトなボディサイズと経済性に優れたエンジンを特長とし、日本国内外で高い評価を得ました。
2代目(1973年-1978年)
1973年には2代目モデルが登場しました。2代目サニーでは、よりモダンなスタイリングと快適性の向上が図られました。また、パワートレインのバリエーションも拡充され、さまざまなニーズに対応していました。
3代目(1978年-1982年)
1978年には3代目モデルが発表されました。3代目サニーは、エアロダイナミクスの改良や燃費の向上が図られ、よりスポーティなイメージが与えられました。また、内外装の質感や装備面も進化しました。
その後
以降、サニーはさまざまな世代やモデルチェンジを経て進化し続けました。4代目以降では、デザインの変化や先進的なテクノロジーの導入が行われ、さまざまなバリエーションが展開されました。
日産自動車の別車種を見る