自動車やバイク、トラックなどの車名の由来一覧|由来DB

NEW車名の由来を一覧にまとめた「由来DB」がオープンしました。

日産自動車

バネットの車名の由来

日産自動車株式会社は、神奈川県横浜市に本社を置く日本の大手自動車メーカー。

通称とブランド名は「日産(NISSAN)」。

日本国外の一部では、高級車ブランド「インフィニティ(INFINITI)」も展開しており、現在はフランスの自動車製造大手ルノーとアライアンス関係にあります。

また、日産自動車の関連会社には、委託製造会社である日産車体、モータースポーツ専門のニスモなどがあります。

国外では高級車の「インフィニティ」ブランドだけでなく、新興国向けの低価格車ブランド「ダットサン」での展開も行っている他、親会社のルノーの車種を「日産」ブランドで販売しています。

バネットの車名の由来
タイプ 自動車
メーカー 日産自動車
車種名 バネット
車名の由来 VANと「小さな、可愛い」の意の接尾語ETTEの合成語。シャレた軽快なバンを表現。
バネットのスペック・諸元表
全長 4285mm
全幅 1690mm
全高 1850mm
ホイールベース 2220mm
車両重量 1570kg
燃費 -km/h
バネットのCM動画
バネットの経歴・歴史
初代バネット(1961年-1977年)
初代バネットは1961年に登場しました。このモデルは商用バンとして提供され、小型で扱いやすい設計が特徴でした。初代バネットは頑丈なボディ構造と高い積載能力を備え、多くのビジネスオーナーにとって重要な役割を果たしました。
2代目バネット(1978年-1988年)
2代目バネットは1978年に導入されました。この世代では、よりモダンでスタイリッシュな外観と快適性の向上が図られました。2代目バネットは、より広い室内空間と改良されたエンジンを備え、多目的な使い方に適したバンとして人気を集めました。
3代目バネット(1989年-1997年)
3代目バネットは1989年に登場しました。このモデルでは、より洗練された外観デザインと高い実用性が特徴でした。3代目バネットは、エンジンのパワーアップや快適性の向上、さらにはバリエーションの拡充により、さまざまなニーズに対応しました。
4代目バネット(1999年-2011年)
4代目バネットは1999年に導入されました。この世代では、より現代的なデザインと快適性の向上が図られました。4代目バネットは、さまざまな用途に対応するためにバン、ワゴン、トラックなどのバリエーションが提供され、幅広いユーザーに選ばれました。
5代目バネット(2011年-現在)
5代目バネットは2011年に登場しました。このモデルでは、よりモダンでスタイリッシュな外観と快適性の向上が図られました。5代目バネットは、効率的なエンジンと広い荷室スペースを備え、ビジネスや日常の利用に最適な商用車として人気を持っています。
日産自動車の別車種を見る