自動車やバイク、トラックなどの車名の由来一覧|由来DB

NEW車名の由来を一覧にまとめた「由来DB」がオープンしました。

日産自動車

アルティマの車名の由来

日産自動車株式会社は、神奈川県横浜市に本社を置く日本の大手自動車メーカー。

通称とブランド名は「日産(NISSAN)」。

日本国外の一部では、高級車ブランド「インフィニティ(INFINITI)」も展開しており、現在はフランスの自動車製造大手ルノーとアライアンス関係にあります。

また、日産自動車の関連会社には、委託製造会社である日産車体、モータースポーツ専門のニスモなどがあります。

国外では高級車の「インフィニティ」ブランドだけでなく、新興国向けの低価格車ブランド「ダットサン」での展開も行っている他、親会社のルノーの車種を「日産」ブランドで販売しています。

アルティマの車名の由来
タイプ 自動車
メーカー 日産自動車
車種名 アルティマ
車名の由来 英語のUltimate(究極の)より由来。「最高のセダン」というイメージを表現。
アルティマのCM動画
アルティマの経歴・歴史
初代(1992年-1997年)
初代のアルティマは、1992年に北米市場向けに登場しました。日産のコンパクトセダンとして位置付けられ、スタイリッシュな外観と快適な乗り心地が特徴でした。また、高い燃費効率も評価されました。
2代目(1998年-2001年)
2代目のアルティマは、1998年にフルモデルチェンジされました。よりスポーティなデザインやパワフルなエンジンを搭載し、走行性能の向上に重点が置かれました。また、内装や装備も進化し、快適性と利便性が向上しました。
3代目(2002年-2006年)
3代目のアルティマは、2002年に登場しました。このモデルでは、より洗練された外観デザインが採用され、車内の質感や装備も向上しました。また、高性能モデルとして「SE-R」が追加されました。
4代目(2007年-2012年)
4代目のアルティマは、2007年にフルモデルチェンジされました。スタイリッシュな外観と豪華な装備、優れたパフォーマンスが特徴でした。また、燃費効率も改善され、環境に配慮したモデルとなりました。
5代目(2013年-2018年)
5代目のアルティマは、2013年に登場しました。このモデルでは、よりスポーティで流線型のデザインが採用され、先進的なテクノロジーや快適性が強化されました。また、燃費性能の向上も図られました。
6代目(2019年-現在)
6代目のアルティマは、2019年に発売されました。このモデルでは、ダイナミックな外観と高級感のあるインテリアが特徴であり、快適性や安全性も向上しました。さらに、先進的な運転支援システムも搭載されました。
日産自動車の別車種を見る