自動車やバイク、トラックなどの車名の由来一覧|由来DB

NEW車名の由来を一覧にまとめた「由来DB」がオープンしました。

日産自動車

GT-Rの車名の由来

日産自動車株式会社は、神奈川県横浜市に本社を置く日本の大手自動車メーカー。

通称とブランド名は「日産(NISSAN)」。

日本国外の一部では、高級車ブランド「インフィニティ(INFINITI)」も展開しており、現在はフランスの自動車製造大手ルノーとアライアンス関係にあります。

また、日産自動車の関連会社には、委託製造会社である日産車体、モータースポーツ専門のニスモなどがあります。

国外では高級車の「インフィニティ」ブランドだけでなく、新興国向けの低価格車ブランド「ダットサン」での展開も行っている他、親会社のルノーの車種を「日産」ブランドで販売しています。

GT-Rの車名の由来
タイプ 自動車
メーカー 日産自動車
車種名 GT-R
車名の由来 「Grand Touring-Racing(グランド・ツーリング・レーシング)」の略。歴代「スカイラインGT-R」のDNAを受け継ぎながら、 日産のもてる最新・最高のテクノロジーを注ぎ込み、サーキットでの使用を主眼にして開発(メーカーチューン)された、日本を代表するにふさわしい車という意味で命名した。
GT-Rのスペック・諸元表
全長 4710mm
全幅 1895mm
全高 1370mm
ホイールベース 2780mm
車両重量 1730kg
燃費 -km/h
GT-RのCM動画
GT-Rの経歴・歴史
初代(1969年-1973年)
初代のGT-Rは、1969年に発売されました。スカイライン2000 GT-R(通称Hakosuka)としても知られ、スポーツカーレースでの活躍や高性能な直列6気筒エンジンを搭載したことで注目を集めました。
2代目(1989年-2002年)
2代目のGT-Rは、1989年にスカイラインGT-R(通称R32)としてデビューしました。駆動方式を4輪駆動(通称:スーパーハイパフォーマンス4WD)に変更し、世界的に高い評価を受けるスポーツカーとなりました。その後、R33(1995年-1998年)とR34(1999年-2002年)というモデルが続きました。
3代目(2007年-現在)
3代目のGT-Rは、2007年にR35として登場しました。従来のスカイラインとは独立したモデルとなり、高性能クーペとしての地位を確立しました。その驚異的なパフォーマンスと先進的なテクノロジーが評価され、世界中の自動車愛好家から注目を浴びています。
日産自動車の別車種を見る