自動車やバイク、トラックなどの車名の由来一覧|由来DB

NEW車名の由来を一覧にまとめた「由来DB」がオープンしました。

日産自動車

プレーリー リバティの車名の由来

日産自動車株式会社は、神奈川県横浜市に本社を置く日本の大手自動車メーカー。

通称とブランド名は「日産(NISSAN)」。

日本国外の一部では、高級車ブランド「インフィニティ(INFINITI)」も展開しており、現在はフランスの自動車製造大手ルノーとアライアンス関係にあります。

また、日産自動車の関連会社には、委託製造会社である日産車体、モータースポーツ専門のニスモなどがあります。

国外では高級車の「インフィニティ」ブランドだけでなく、新興国向けの低価格車ブランド「ダットサン」での展開も行っている他、親会社のルノーの車種を「日産」ブランドで販売しています。

プレーリー リバティの車名の由来
タイプ 自動車
メーカー 日産自動車
車種名 プレーリー リバティ
車名の由来 「リバティ」は、英語で「自由」、「気まま」の意味。家族や仲間とともに、自由気ままに行動できるクルマであることを表現。
プレーリー リバティのスペック・諸元表
全長 4545mm
全幅 1695mm
全高 1630mm
ホイールベース 2690mm
車両重量 1470kg
燃費 -km/h
プレーリー リバティのCM動画
プレーリー リバティの経歴・歴史
初代プレーリー リバティ(1998年-2004年)
初代プレーリー リバティは、1998年に登場しました。このモデルは、プレーリーのバリエーションとして発売され、SUV(スポーツ・ユーティリティ・ビークル)としての特徴を備えていました。初代プレーリー リバティは、頑丈な外観と力強い走行性能が特徴であり、オフロード走行にも対応することができました。
2代目プレーリー リバティ(2004年-2012年)
2代目プレーリー リバティは、2004年にフルモデルチェンジされました。この世代では、より洗練された外観や快適性の向上が図られました。2代目プレーリー リバティは、都市部での使用にも適したクロスオーバーSUVとして位置付けられ、上質なインテリアや先進的な装備が特徴となっていました。
日産自動車の別車種を見る