自動車やバイク、トラックなどの車名の由来一覧|由来DB

NEW車名の由来を一覧にまとめた「由来DB」がオープンしました。

日産自動車

モコの車名の由来

日産自動車株式会社は、神奈川県横浜市に本社を置く日本の大手自動車メーカー。

通称とブランド名は「日産(NISSAN)」。

日本国外の一部では、高級車ブランド「インフィニティ(INFINITI)」も展開しており、現在はフランスの自動車製造大手ルノーとアライアンス関係にあります。

また、日産自動車の関連会社には、委託製造会社である日産車体、モータースポーツ専門のニスモなどがあります。

国外では高級車の「インフィニティ」ブランドだけでなく、新興国向けの低価格車ブランド「ダットサン」での展開も行っている他、親会社のルノーの車種を「日産」ブランドで販売しています。

モコの車名の由来
タイプ 自動車
メーカー 日産自動車
車種名 モコ
車名の由来 かわいらしく暖かな響きのある擬態語“モコモコ”からの造語。丸みを帯びた愛くるしいスタイリングから命名。
モコのスペック・諸元表
全長 3395mm
全幅 1475mm
全高 1625mm
ホイールベース 2425mm
車両重量 790kg
燃費 -km/h
モコのCM動画
モコの経歴・歴史
モコ (初代)
初代モコは2001年に日産自動車から発売されました。このモデルは軽自動車として位置づけられており、コンパクトなボディサイズと室内の広さが特徴でした。スクエアなデザインが特徴であり、シンプルで実用的なイメージを持っていました。燃費の良さや取り回しのしやすさが求められる都市部での利用に適していました。
モコ (2代目)
2代目モコは2011年に登場しました。外観デザインが一新され、より流線型でモダンなデザインが採用されました。室内も快適性と質感が向上し、より使い勝手の良いインテリアとなりました。また、燃費効率の改善や省エネルギー技術の採用により、環境に優しい車としても注目されました。小回りが利き、都市部での走行や駐車に便利な特性を持っていました。
モコ (3代目)
3代目モコは2021年に発売されました。外観デザインが一新され、よりモダンでキュートなデザインが特徴となりました。内装もアップグレードされ、より高級感と快適性が追求されました。さらに、先進的な安全装備やスマートなコネクティビティ機能が搭載され、快適で安全な走行をサポートしました。環境性能も向上し、燃費の良さや低排出ガス性能が実現されました。
日産自動車の別車種を見る