Warning: file_get_contents(): Filename cannot be empty in /home/site-db/www/yurai70/include/basic_lib.php on line 296
日産自動車・ラティオの車名の由来|由来DB

自動車やバイク、トラックなどの車名の由来一覧|由来DB

NEW車名の由来を一覧にまとめた「由来DB」がオープンしました。

日産自動車

ラティオの車名の由来

日産自動車株式会社は、神奈川県横浜市に本社を置く日本の大手自動車メーカー。

通称とブランド名は「日産(NISSAN)」。

日本国外の一部では、高級車ブランド「インフィニティ(INFINITI)」も展開しており、現在はフランスの自動車製造大手ルノーとアライアンス関係にあります。

また、日産自動車の関連会社には、委託製造会社である日産車体、モータースポーツ専門のニスモなどがあります。

国外では高級車の「インフィニティ」ブランドだけでなく、新興国向けの低価格車ブランド「ダットサン」での展開も行っている他、親会社のルノーの車種を「日産」ブランドで販売しています。

ラティオの車名の由来
タイプ 自動車
メーカー 日産自動車
車種名 ラティオ
車名の由来 ラティオは、行動の自由(裁量)を表す英語「Latitude」からの造語。
ラティオのスペック・諸元表
全長 4455mm
全幅 1695mm
全高 1495mm
ホイールベース 2600mm
車両重量 1030kg
燃費 -km/h
ラティオの経歴・歴史
ラティオ (初代)
初代ラティオは2004年に日産自動車から発売されました。このモデルはコンパクトカーとして位置づけられ、使い勝手の良さと経済性が特徴でした。シンプルで実用的なデザインが採用され、広い室内空間と十分な荷物積載能力を備えていました。燃費の良さや低燃費エンジンの採用により、経済的な走行性能も提供されました。また、安全性や乗り心地にも配慮がされており、普段の街乗りから高速道路まで幅広いシーンで活躍しました。
ラティオ (2代目)
2代目ラティオは2011年に登場しました。外観デザインが一新され、よりスタイリッシュでモダンなイメージが与えられました。室内も質感や装備が向上し、より快適な空間が提供されました。燃費の向上やエコなドライブを支援するテクノロジーが採用され、環境性能も向上しました。また、先進的な安全装備や便利な機能が追加され、安全性と利便性が向上しました。このモデルは都市部での利用や小規模な家族向けの需要に応えるコンパクトカーとして人気を博しました。
ラティオ (3代目)
3代目ラティオは2019年に発売されました。外観デザインが一新され、よりダイナミックでスポーティなスタイリングが採用されました。内装も高級感と快適性が追求され、最新のテクノロジーが取り入れられました。さらに、燃費効率が向上したエンジンやエコなドライブシステムが搭載され、環境に配慮したモデルとなりました。安全性や快適性も向上し、都市部での利用に適したコンパクトカーとしての魅力が強化されました。
日産自動車の別車種を見る