自動車やバイク、トラックなどの車名の由来一覧|由来DB

NEW車名の由来を一覧にまとめた「由来DB」がオープンしました。

日産自動車

ムラーノの車名の由来

日産自動車株式会社は、神奈川県横浜市に本社を置く日本の大手自動車メーカー。

通称とブランド名は「日産(NISSAN)」。

日本国外の一部では、高級車ブランド「インフィニティ(INFINITI)」も展開しており、現在はフランスの自動車製造大手ルノーとアライアンス関係にあります。

また、日産自動車の関連会社には、委託製造会社である日産車体、モータースポーツ専門のニスモなどがあります。

国外では高級車の「インフィニティ」ブランドだけでなく、新興国向けの低価格車ブランド「ダットサン」での展開も行っている他、親会社のルノーの車種を「日産」ブランドで販売しています。

ムラーノの車名の由来
タイプ 自動車
メーカー 日産自動車
車種名 ムラーノ
車名の由来 イタリア・ヴェネツィア(ベネチア、ベニス)沖近くにある小島の名前「ムラーノ島」に由来する。 同島は、国外へのヴェネツィアン・グラス技術漏洩防止の為、職人たちが集められた経緯がある「ムラーノグラス」の名産地として名高く、 この車が、歴史と伝統によって培われた美しいガラス工芸品に似た、芸術的で美しいシルエットを持っている事から連想された名前。 「ムラーノグラス」の「人間の五感に訴える美しさ」と「手作りの温かみ」は、ムラーノのコンセプトと共通している。
ムラーノのCM動画
ムラーノの経歴・歴史
ムラーノ (初代)
初代ムラーノは2002年に日産自動車から発売されました。このモデルはクロスオーバーSUVであり、スポーティな外観デザインと快適な乗り心地を特徴としていました。先進的なテクノロジーが搭載され、高級感のあるインテリアや豪華な装備も魅力でした。パワフルなエンジンと優れた走行性能を持ち、快適な長距離ドライブや都市部での使用に適していました。
ムラーノ (2代目)
2代目ムラーノは2008年に登場しました。外観デザインが一新され、よりスタイリッシュでダイナミックなデザインが特徴となりました。内装もアップグレードされ、より高級感と快適性が向上しました。また、燃費効率の改善や安全性能の向上にも取り組まれました。パワフルなエンジンと高度な走行安定性システムを組み合わせ、スムーズな走行と快適な乗り心地を提供しました。
ムラーノ (3代目)
3代目ムラーノは2014年に発売されました。このモデルでは先代までのデザインを進化させ、よりスポーティで洗練された外観が特徴でした。内装も高級感が増し、快適性や利便性も向上しました。また、先進的なドライバーアシスタンスシステムや最新の安全装備も搭載され、高い安全性能を実現しました。パワフルなエンジンとスムーズなCVT(無段変速)トランスミッションが組み合わされ、優れたパフォーマンスと燃費効率を実現しました。
日産自動車の別車種を見る