自動車やバイク、トラックなどの車名の由来一覧|由来DB

NEW車名の由来を一覧にまとめた「由来DB」がオープンしました。

日産自動車

ルキノ S-RVの車名の由来

日産自動車株式会社は、神奈川県横浜市に本社を置く日本の大手自動車メーカー。

通称とブランド名は「日産(NISSAN)」。

日本国外の一部では、高級車ブランド「インフィニティ(INFINITI)」も展開しており、現在はフランスの自動車製造大手ルノーとアライアンス関係にあります。

また、日産自動車の関連会社には、委託製造会社である日産車体、モータースポーツ専門のニスモなどがあります。

国外では高級車の「インフィニティ」ブランドだけでなく、新興国向けの低価格車ブランド「ダットサン」での展開も行っている他、親会社のルノーの車種を「日産」ブランドで販売しています。

ルキノ S-RVの車名の由来
タイプ 自動車
メーカー 日産自動車
車種名 ルキノ S-RV
車名の由来 「S」は「スポーティ」「スペシャリティ」「スタイリッシュ」の、「RV」は「Recreational Vehicle(レクリエーション・ビークル)」の頭文字から由来する。 ルキノのハッチバックモデルをベースに、ワゴンのスパイスを効かせ、遊び心あふれる雰囲気の車という意味を込めて命名した。
ルキノ S-RVのCM動画
ルキノ S-RVの経歴・歴史
1. 初代(2000年 - 2003年):
初代の「ルキノ S-RV」は、2000年に日産から発売されました。このモデルは、ルキノの派生モデルであり、スポーティなSUV風の外観が特徴でした。初代は、アクティブなライフスタイルに対応するために、高い乗り心地と多機能な室内空間を提供しました。また、エンジン性能や走行安定性も向上させ、スポーティな走りを楽しめる車として人気を集めました。
日産自動車の別車種を見る