自動車やバイク、トラックなどの車名の由来一覧|由来DB

NEW車名の由来を一覧にまとめた「由来DB」がオープンしました。

日産自動車

インフィニティ Q45の車名の由来

日産自動車株式会社は、神奈川県横浜市に本社を置く日本の大手自動車メーカー。

通称とブランド名は「日産(NISSAN)」。

日本国外の一部では、高級車ブランド「インフィニティ(INFINITI)」も展開しており、現在はフランスの自動車製造大手ルノーとアライアンス関係にあります。

また、日産自動車の関連会社には、委託製造会社である日産車体、モータースポーツ専門のニスモなどがあります。

国外では高級車の「インフィニティ」ブランドだけでなく、新興国向けの低価格車ブランド「ダットサン」での展開も行っている他、親会社のルノーの車種を「日産」ブランドで販売しています。

インフィニティ Q45の車名の由来
タイプ 自動車
メーカー 日産自動車
車種名 インフィニティ Q45
車名の由来 「infiniti」は無限を意味する。綴りは英語の「infinity」ではなく、イタリア語式の「infiniti」である。 日産の海外高級車ブランドとしても用いられている「infinity」の限りない発展を願ってネーミングで、Qは英語のCue(きっかけ)を、45は、排気量(4,500cc)を表している。
インフィニティ Q45のCM動画
インフィニティ Q45の経歴・歴史
初代(1989年-1996年)
初代のインフィニティ Q45は、1989年に北米市場向けに登場しました。日産の高級車ブランド「インフィニティ」のフラッグシップモデルとして位置づけられ、スタイリッシュな外観と豪華な装備が特徴でした。また、パワフルなエンジンや先進的なテクノロジーも搭載され、高い評価を受けました。
2代目(1997年-2001年)
2代目のインフィニティ Q45は、1997年にフルモデルチェンジされました。デザインが一新され、よりスポーティで洗練されたイメージが与えられました。内装や装備も進化し、快適性と利便性が向上しました。
3代目(2002年-2006年)
3代目のインフィニティ Q45は、2002年に登場しました。このモデルでは、より高級感とエレガントさが追求されたデザインが採用されました。さらに、快適性や安全性が向上し、パフォーマンスも強化されました。
4代目(2007年-2010年)
4代目のインフィニティ Q45は、2007年にフルモデルチェンジされました。よりスタイリッシュで先進的な外観と高級感のある内装が特徴であり、最新のテクノロジーも積極的に導入されました。また、パワフルなエンジンと優れた操縦性も備えていました。
5代目(2011年-現在)
5代目のインフィニティ Q45は、2011年以降、「インフィニティ M」という名称に変更されました。その後、2013年に「インフィニティ Q70」として再ブランド化されました。現在、インフィニティのラインアップには「Q50」という後継モデルが存在しています。
日産自動車の別車種を見る