自動車やバイク、トラックなどの車名の由来一覧|由来DB

NEW車名の由来を一覧にまとめた「由来DB」がオープンしました。

日産自動車

リーフの車名の由来

日産自動車株式会社は、神奈川県横浜市に本社を置く日本の大手自動車メーカー。

通称とブランド名は「日産(NISSAN)」。

日本国外の一部では、高級車ブランド「インフィニティ(INFINITI)」も展開しており、現在はフランスの自動車製造大手ルノーとアライアンス関係にあります。

また、日産自動車の関連会社には、委託製造会社である日産車体、モータースポーツ専門のニスモなどがあります。

国外では高級車の「インフィニティ」ブランドだけでなく、新興国向けの低価格車ブランド「ダットサン」での展開も行っている他、親会社のルノーの車種を「日産」ブランドで販売しています。

リーフの車名の由来
タイプ 自動車
メーカー 日産自動車
車種名 リーフ
車名の由来 英語で「葉」を意味する「leaf」が由来となっており、植物の葉が大気を浄化する事から車名に選ばれた。
リーフのスペック・諸元表
全長 4445mm
全幅 1770mm
全高 1545mm
ホイールベース 2700mm
車両重量 1430kg
燃費 -km/h
リーフのCM動画
リーフの経歴・歴史
1. 初代(2010年 - 2017年):
初代の「リーフ」は、2010年に日産から発売されました。これは日産初の量産型電気自動車であり、ゼロエミッションを実現するために設計されました。初代リーフは、革新的なデザインと先進的な電動パワートレインを特徴とし、EV市場において先駆的な存在となりました。
2. 2代目(2017年 - 現在):
2代目の「リーフ」は、2017年に登場しました。この世代では、デザインが一新され、よりダイナミックで洗練された外観となりました。また、バッテリー容量の向上により、航続距離が延び、充電時間も短縮されました。さらに、自動運転技術や先進的な安全機能も搭載され、より高度なモビリティ体験を提供しています。
日産自動車の別車種を見る