自動車やバイク、トラックなどの車名の由来一覧|由来DB

NEW車名の由来を一覧にまとめた「由来DB」がオープンしました。

日産自動車

レパード TR-Xの車名の由来

日産自動車株式会社は、神奈川県横浜市に本社を置く日本の大手自動車メーカー。

通称とブランド名は「日産(NISSAN)」。

日本国外の一部では、高級車ブランド「インフィニティ(INFINITI)」も展開しており、現在はフランスの自動車製造大手ルノーとアライアンス関係にあります。

また、日産自動車の関連会社には、委託製造会社である日産車体、モータースポーツ専門のニスモなどがあります。

国外では高級車の「インフィニティ」ブランドだけでなく、新興国向けの低価格車ブランド「ダットサン」での展開も行っている他、親会社のルノーの車種を「日産」ブランドで販売しています。

レパード TR-Xの車名の由来
タイプ 自動車
メーカー 日産自動車
車種名 レパード TR-X
車名の由来 「TR-X(トライエックス)」とはTechnologyの「T」、Romanの「R」、そして「未知(の走り)」を意味する「X」をつなぎ合わせたもの。
レパード TR-XのCM動画
レパード TR-Xの経歴・歴史
1. 初代(1984年 - 1990年):
初代の「レパード TR-X」は、1984年に日産から発売されました。このモデルは、「レパード」の特別仕様車として登場しました。初代TR-Xは、よりスポーティな外観デザインと高性能なエンジンを備えていました。また、操縦性能や快適性も向上させ、スポーティなドライビング体験を提供しました。
2. 2代目(1990年 - 1995年):
2代目の「レパード TR-X」は、1990年に登場しました。外観デザインや内装が一新され、よりスタイリッシュでモダンなルックスが特徴となりました。2代目では、パワフルなエンジンや高性能なサスペンション、ブレーキシステムの採用により、優れた走行性能を実現しました。さらに、快適性や安全性能の向上にも取り組まれました。
日産自動車の別車種を見る