自動車やバイク、トラックなどの車名の由来一覧|由来DB

NEW車名の由来を一覧にまとめた「由来DB」がオープンしました。

日産自動車

プレセアの車名の由来

日産自動車株式会社は、神奈川県横浜市に本社を置く日本の大手自動車メーカー。

通称とブランド名は「日産(NISSAN)」。

日本国外の一部では、高級車ブランド「インフィニティ(INFINITI)」も展開しており、現在はフランスの自動車製造大手ルノーとアライアンス関係にあります。

また、日産自動車の関連会社には、委託製造会社である日産車体、モータースポーツ専門のニスモなどがあります。

国外では高級車の「インフィニティ」ブランドだけでなく、新興国向けの低価格車ブランド「ダットサン」での展開も行っている他、親会社のルノーの車種を「日産」ブランドで販売しています。

プレセアの車名の由来
タイプ 自動車
メーカー 日産自動車
車種名 プレセア
車名の由来 スペイン語で「宝石」や「かけがえのない大切なもの」を意味する。社内の女性デザイナーが名付け親である。グレード名は車名にちなんだ「Ct.(カラット)」を使用していた。ボディカラーも全て宝石の名前を冠していた。
プレセアのCM動画
プレセアの経歴・歴史
初代プレセア(1989年-1998年)
初代プレセアは、1989年に登場しました。このモデルは、日産自動車の高級セダンとして位置づけられ、豪華な装備と快適性が特徴でした。初代プレセアは、上質な内装や快適な乗り心地を提供すると共に、静粛性にも配慮されていました。さまざまなエンジンオプションが用意され、燃費とパフォーマンスのバランスが重視されました。
2代目プレセア(1998年-2003年)
2代目プレセアは、1998年にフルモデルチェンジされました。この世代では、より洗練されたデザインや先進的な装備が導入されました。2代目プレセアは、高級感あふれる内装や快適性の向上に重点が置かれ、乗員の快適さと安全性を追求しました。また、パワフルなエンジンや先進の技術も搭載され、燃費とパフォーマンスの向上が図られました。
3代目プレセア(2003年-2019年)
3代目プレセアは、2003年に登場しました。この世代では、よりスタイリッシュなデザインや先進的な装備が特徴となりました。3代目プレセアは、上質な車内空間や最新の安全・快適装備を備え、高級セダンとしての地位を確立しました。さらに、燃費や排出ガスの削減にも取り組まれ、環境性能も向上しました。
日産自動車の別車種を見る