自動車やバイク、トラックなどの車名の由来一覧|由来DB

NEW車名の由来を一覧にまとめた「由来DB」がオープンしました。

日産自動車

デイズの車名の由来

日産自動車株式会社は、神奈川県横浜市に本社を置く日本の大手自動車メーカー。

通称とブランド名は「日産(NISSAN)」。

日本国外の一部では、高級車ブランド「インフィニティ(INFINITI)」も展開しており、現在はフランスの自動車製造大手ルノーとアライアンス関係にあります。

また、日産自動車の関連会社には、委託製造会社である日産車体、モータースポーツ専門のニスモなどがあります。

国外では高級車の「インフィニティ」ブランドだけでなく、新興国向けの低価格車ブランド「ダットサン」での展開も行っている他、親会社のルノーの車種を「日産」ブランドで販売しています。

デイズの車名の由来
タイプ 自動車
メーカー 日産自動車
車種名 デイズ
車名の由来 「楽しく、わくわくする毎日(DAYS)」をユーザーに提供できるように名付けられた。アルファベット表記は「毎日を、昨日までと違う楽しい日々に変えていく」という意味を込めて、“DAYS”の“S”を反転した“DAYZ”というつづりになっている。
デイズのスペック・諸元表
全長 3395mm
全幅 1475mm
全高 1620mm
ホイールベース 2430mm
車両重量 820kg
燃費 -km/h
デイズのCM動画
デイズの経歴・歴史
初代デイズ(2013年-2019年)
初代デイズは2013年に登場しました。このモデルは、コンパクトなサイズと優れた燃費性能が特徴でした。初代デイズは、スタイリッシュな外観と快適な室内空間を提供し、都市での使いやすさを重視していました。
2代目デイズ(2019年-現在)
2代目デイズは2019年に導入されました。この世代では、より洗練されたデザインと先進的なテクノロジーが採用されました。2代目デイズは、パワフルなエンジンとハイブリッドモデルの選択肢を提供し、快適性と燃費効率の両立を追求しています。
デイズ ハイウェイスター
デイズ ハイウェイスターは、デイズの上級仕様モデルです。快適性と高級感を追求したデザインと装備が特徴であり、より豪華な内装や先進的な安全技術が提供されています。
e-POWERデイズ
e-POWERデイズは、電動モーターとガソリンエンジンを組み合わせた日産の電動パワートレイン技術であるe-POWERを搭載したモデルです。e-POWERデイズは、燃費の優れた走行性能と電気自動車に近い静粛性を提供しています。
日産自動車の別車種を見る