自動車やバイク、トラックなどの車名の由来一覧|由来DB

NEW車名の由来を一覧にまとめた「由来DB」がオープンしました。

日産自動車

ラフェスタの車名の由来

日産自動車株式会社は、神奈川県横浜市に本社を置く日本の大手自動車メーカー。

通称とブランド名は「日産(NISSAN)」。

日本国外の一部では、高級車ブランド「インフィニティ(INFINITI)」も展開しており、現在はフランスの自動車製造大手ルノーとアライアンス関係にあります。

また、日産自動車の関連会社には、委託製造会社である日産車体、モータースポーツ専門のニスモなどがあります。

国外では高級車の「インフィニティ」ブランドだけでなく、新興国向けの低価格車ブランド「ダットサン」での展開も行っている他、親会社のルノーの車種を「日産」ブランドで販売しています。

ラフェスタの車名の由来
タイプ 自動車
メーカー 日産自動車
車種名 ラフェスタ
車名の由来 イタリア語で「祝・休日」、「楽しいできごと」の意味。家族や大切な人との楽しい時間を、このクルマで過ごして欲しいという思いを込めて命名。
ラフェスタのスペック・諸元表
全長 4615mm
全幅 1750mm
全高 1615mm
ホイールベース 2750mm
車両重量 1470kg
燃費 -km/h
ラフェスタのCM動画
ラフェスタの経歴・歴史
日産ラフェスタ (Nissan Lafesta)
日産自動車が製造・販売するミニバンタイプの乗用車です。
初代 (2004-2012)
2004年:
初代モデルが発売されました。日産・プレサージュの後継車種として位置づけられました。
2007年:
一部改良が行われ、外観や内装のデザインが変更されました。
2010年:
マイナーチェンジが行われ、外観や装備が一部改良されました。
2012年:
2代目モデルへのバトンタッチに伴い、初代ラフェスタの販売が終了しました。
2代目 (2011-現在)
2011年:
2代目モデルが発売されました。トヨタ・ノア/ヴォクシーやホンダ・ステップワゴンといった競合車種を意識して開発されました。
2017年:
マイナーチェンジが行われ、外観や内装のデザインが変更されました。
2020年:
一部改良が行われ、安全装備やコネクティビティなどが強化されました。
日産自動車の別車種を見る