自動車やバイク、トラックなどの車名の由来一覧|由来DB

NEW車名の由来を一覧にまとめた「由来DB」がオープンしました。

日産自動車

マーチの車名の由来

日産自動車株式会社は、神奈川県横浜市に本社を置く日本の大手自動車メーカー。

通称とブランド名は「日産(NISSAN)」。

日本国外の一部では、高級車ブランド「インフィニティ(INFINITI)」も展開しており、現在はフランスの自動車製造大手ルノーとアライアンス関係にあります。

また、日産自動車の関連会社には、委託製造会社である日産車体、モータースポーツ専門のニスモなどがあります。

国外では高級車の「インフィニティ」ブランドだけでなく、新興国向けの低価格車ブランド「ダットサン」での展開も行っている他、親会社のルノーの車種を「日産」ブランドで販売しています。

マーチの車名の由来
タイプ 自動車
メーカー 日産自動車
車種名 マーチ
車名の由来 英語で、「行進曲」「行進」「3月」の意味。軽快で躍動感と若々しいイメージを表現している。一般公募の中から「マーチ」という車名を決めた。
マーチのスペック・諸元表
全長 3825mm
全幅 1665mm
全高 1515mm
ホイールベース 2450mm
車両重量 940kg
燃費 -km/h
マーチのCM動画
マーチの経歴・歴史
初代マーチ(1982年-1992年)
初代マーチは、1982年に日本国内で発売されました。このモデルは、コンパクトカーとして位置づけられ、経済性や使い勝手の良さが特徴でした。初代マーチは、小回りが利き、駐車がしやすいコンパクトなボディサイズを持ちながら、広い室内空間を提供しました。また、燃費の良さや低価格も人気の要素でした。
2代目マーチ(1992年-2002年)
2代目マーチは、1992年に登場しました。この世代では、デザインや装備の充実が図られ、より洗練されたイメージとなりました。2代目マーチは、先進的なエンジン技術や軽量化の取り組みにより、燃費性能の向上が図られました。さらに、快適性や安全性の向上にも注力し、多くのユーザーに支持されました。
3代目マーチ(2002年-2010年)
3代目マーチは、2002年に発売されました。この世代では、よりモダンでスポーティなデザインが特徴となりました。3代目マーチは、環境性能の向上にも注力し、低燃費でありながら力強い走りを実現しました。また、快適性や安全性の向上も図られ、先進的な装備が導入されました。
4代目マーチ(2010年-2021年)
4代目マーチは、2010年に登場しました。この世代では、よりスタイリッシュで都会的なデザインが採用されました。4代目マーチは、燃費性能の向上や省スペースのボディサイズを特長とし、都市部での利用に適していました。さらに、安全性や快適性の向上にも力が入れられ、幅広い層のユーザーに支持されました。
5代目マーチ(2021年-現在)
5代目マーチは、2021年に発売されました。この世代では、モダンでエレガントなデザインが特徴となりました。5代目マーチは、先進的な技術や装備が搭載され、快適性や安全性が向上しました。また、環境性能の向上にも取り組まれ、低燃費でありながら力強い走りを実現しています。
日産自動車の別車種を見る