自動車やバイク、トラックなどの車名の由来一覧|由来DB

NEW車名の由来を一覧にまとめた「由来DB」がオープンしました。

日産自動車

アルメーラの車名の由来

日産自動車株式会社は、神奈川県横浜市に本社を置く日本の大手自動車メーカー。

通称とブランド名は「日産(NISSAN)」。

日本国外の一部では、高級車ブランド「インフィニティ(INFINITI)」も展開しており、現在はフランスの自動車製造大手ルノーとアライアンス関係にあります。

また、日産自動車の関連会社には、委託製造会社である日産車体、モータースポーツ専門のニスモなどがあります。

国外では高級車の「インフィニティ」ブランドだけでなく、新興国向けの低価格車ブランド「ダットサン」での展開も行っている他、親会社のルノーの車種を「日産」ブランドで販売しています。

アルメーラの車名の由来
タイプ 自動車
メーカー 日産自動車
車種名 アルメーラ
車名の由来 「大粒のダイヤ」を意味するスペイン語の「アルメンドラ」(Almendra)からの造語。若々しさ、地中海の雰囲気などを表現したもの。
アルメーラの経歴・歴史
初代(1995年-2001年)
初代のアルメーラは、1995年に登場しました。このモデルは、コンパクトなボディサイズと快適性を重視した設計が特徴でした。日産の代表的なコンパクトカーとして、広い室内空間や使い勝手の良さが評価されました。
2代目(2001年-2006年)
2代目のアルメーラは、2001年にフルモデルチェンジされました。よりスタイリッシュなデザインと高い品質が特徴であり、快適性や安全性も向上しました。また、燃費効率も改善されました。
3代目(2006年-2012年)
3代目のアルメーラは、2006年に登場しました。このモデルでは、より洗練された外観と高級感のある内装が採用され、乗り心地や利便性が向上しました。さらに、環境性能の向上にも力が入れられました。
4代目(2010年-現在)
4代目のアルメーラは、2010年に発売されました。このモデルでは、よりモダンでダイナミックなデザインが採用され、高い品質と快適性が追求されました。燃費効率の向上や先進的なテクノロジーの導入も行われました。
日産自動車の別車種を見る