自動車やバイク、トラックなどの車名の由来一覧|由来DB

NEW車名の由来を一覧にまとめた「由来DB」がオープンしました。

日産自動車

フーガの車名の由来

日産自動車株式会社は、神奈川県横浜市に本社を置く日本の大手自動車メーカー。

通称とブランド名は「日産(NISSAN)」。

日本国外の一部では、高級車ブランド「インフィニティ(INFINITI)」も展開しており、現在はフランスの自動車製造大手ルノーとアライアンス関係にあります。

また、日産自動車の関連会社には、委託製造会社である日産車体、モータースポーツ専門のニスモなどがあります。

国外では高級車の「インフィニティ」ブランドだけでなく、新興国向けの低価格車ブランド「ダットサン」での展開も行っている他、親会社のルノーの車種を「日産」ブランドで販売しています。

フーガの車名の由来
タイプ 自動車
メーカー 日産自動車
車種名 フーガ
車名の由来 多旋律の同時的な絡み合いを特徴とする、多声音楽の形式用語「フーガ(Fuga)」および日本語の「風雅(ふうが)」に由来する。複数の旋律を積み重ねた楽曲構成が、 「(音楽形式の)フーガのような調和」と「上品で優美さ(風雅)」と「ダイナミックさ」を調和しているこの車にふさわしいという発想から命名。
フーガのCM動画
フーガの経歴・歴史
初代フーガ(2004年-2009年)
初代フーガは2004年に登場しました。このモデルは、高級セダンとして位置づけられ、洗練されたスタイリングと豪華な装備が特徴でした。初代フーガは、パワフルなエンジンや快適な乗り心地、先進的な安全技術などを備え、上質なドライビング体験を提供しました。
2代目フーガ(2009年-2014年)
2代目フーガは2009年に導入されました。この世代では、よりスポーティなデザインが採用され、走行性能の向上が図られました。2代目フーガは、高性能エンジンや先進的なドライビングアシストシステム、快適な装備などを備え、スポーティかつ豪華なセダンとしての地位を築きました。
3代目フーガ(2014年-現在)
3代目フーガは2014年に登場しました。このモデルでは、より洗練されたデザインと高度なテクノロジーが取り入れられました。3代目フーガは、快適性の向上や燃費の改善、安全性の向上など、さまざまな面で進化しました。また、ハイブリッドモデルも追加され、環境に配慮した選択肢も提供されています。
日産自動車の別車種を見る