自動車やバイク、トラックなどの車名の由来一覧|由来DB

NEW車名の由来を一覧にまとめた「由来DB」がオープンしました。

日産自動車

キュービックの車名の由来

日産自動車株式会社は、神奈川県横浜市に本社を置く日本の大手自動車メーカー。

通称とブランド名は「日産(NISSAN)」。

日本国外の一部では、高級車ブランド「インフィニティ(INFINITI)」も展開しており、現在はフランスの自動車製造大手ルノーとアライアンス関係にあります。

また、日産自動車の関連会社には、委託製造会社である日産車体、モータースポーツ専門のニスモなどがあります。

国外では高級車の「インフィニティ」ブランドだけでなく、新興国向けの低価格車ブランド「ダットサン」での展開も行っている他、親会社のルノーの車種を「日産」ブランドで販売しています。

キュービックの車名の由来
タイプ 自動車
メーカー 日産自動車
車種名 キュービック
車名の由来 体積・容積を表す「3乗(英語でキュービック)」の意味。また、3列シート車であることも表現。
キュービックのスペック・諸元表
全長 3900mm
全幅 1670mm
全高 1645mm
ホイールベース 2600mm
車両重量 1160kg
燃費 -km/h
キュービックの経歴・歴史
初代(1998年-2002年)
初代の日産キュービックは、1998年に登場しました。このモデルは、コンパクトなボックス型車両として位置づけられ、キュービックなデザインと広い室内空間が特徴でした。使い勝手の良さと取り回しのしやすさが評価され、都市部での人気を得ました。
2代目(2002年-2008年)
2代目の日産キュービックは、2002年にフルモデルチェンジされました。より洗練された外観と快適性が追求され、内装もアップグレードされました。さらに、燃費の向上や安全性能の向上にも力を入れ、より使いやすい車として進化しました。
3代目(2008年-2019年)
3代目の日産キュービックは、2008年に登場しました。このモデルでは、よりユニークなスタイリングが採用され、鮮やかなカラーバリエーションが特徴でした。快適装備の充実や燃費性能の向上にも注力され、幅広い層から支持を受けました。
4代目(2019年-現在)
4代目の日産キュービックは、2019年にフルモデルチェンジされました。このモデルでは、よりスタイリッシュなデザインが取り入れられ、先進的なテクノロジーや快適装備が充実しました。また、燃費の向上や安全性能の強化も図られ、ユーザーの多様なニーズに対応しています。
日産自動車の別車種を見る