自動車やバイク、トラックなどの車名の由来一覧|由来DB

NEW車名の由来を一覧にまとめた「由来DB」がオープンしました。

日産自動車

エクストレイルの車名の由来

日産自動車株式会社は、神奈川県横浜市に本社を置く日本の大手自動車メーカー。

通称とブランド名は「日産(NISSAN)」。

日本国外の一部では、高級車ブランド「インフィニティ(INFINITI)」も展開しており、現在はフランスの自動車製造大手ルノーとアライアンス関係にあります。

また、日産自動車の関連会社には、委託製造会社である日産車体、モータースポーツ専門のニスモなどがあります。

国外では高級車の「インフィニティ」ブランドだけでなく、新興国向けの低価格車ブランド「ダットサン」での展開も行っている他、親会社のルノーの車種を「日産」ブランドで販売しています。

エクストレイルの車名の由来
タイプ 自動車
メーカー 日産自動車
車種名 エクストレイル
車名の由来 「X」はX-treme(=extreme)sports(スノーボード、スケートボード等、若者に人気のスポーツ競技)のX。 「TRAIL」は、足跡、オフロード、荒れた道などを表わしている。「X-TRAIL」は、その2つの言葉をかけ合わせた、4×4のイメージとしての造語。
エクストレイルのスペック・諸元表
全長 4640mm
全幅 1820mm
全高 1715mm
ホイールベース 2705mm
車両重量 1440kg
燃費 -km/h
エクストレイルのCM動画
エクストレイルの経歴・歴史
初代(2000年-2007年)
初代の日産エクストレイルは、2000年に登場しました。このモデルは、クロスオーバーSUVとして位置づけられ、都市部での使い勝手とオフロード性能を両立させることを目指していました。スタイリッシュな外観や広い室内空間、快適性と高い走行性能が特徴でした。
2代目(2007年-2013年)
2代目の日産エクストレイルは、2007年にフルモデルチェンジされました。よりダイナミックでスタイリッシュなデザインが採用され、内装も一新されました。さらに、先進的な安全技術や快適装備が充実し、走行性能や利便性も向上しました。
3代目(2013年-現在)
3代目の日産エクストレイルは、2013年に登場しました。このモデルでは、よりスタイリッシュで洗練された外観が与えられ、内装も高級感が増しました。さらに、燃費効率の改善や先進的な安全装備の導入など、環境性能や安全性にも注力されました。
4代目(2021年-現在)
4代目の日産エクストレイルは、2021年に登場しました。このモデルでは、より先進的なデザインとテクノロジーが採用され、高い品質と快適性が提供されています。電動化技術やドライバーアシスト機能の充実など、最新の車両技術が取り入れられています。
日産自動車の別車種を見る