自動車やバイク、トラックなどの車名の由来一覧|由来DB

NEW車名の由来を一覧にまとめた「由来DB」がオープンしました。

日産自動車

ティアナの車名の由来

日産自動車株式会社は、神奈川県横浜市に本社を置く日本の大手自動車メーカー。

通称とブランド名は「日産(NISSAN)」。

日本国外の一部では、高級車ブランド「インフィニティ(INFINITI)」も展開しており、現在はフランスの自動車製造大手ルノーとアライアンス関係にあります。

また、日産自動車の関連会社には、委託製造会社である日産車体、モータースポーツ専門のニスモなどがあります。

国外では高級車の「インフィニティ」ブランドだけでなく、新興国向けの低価格車ブランド「ダットサン」での展開も行っている他、親会社のルノーの車種を「日産」ブランドで販売しています。

ティアナの車名の由来
タイプ 自動車
メーカー 日産自動車
車種名 ティアナ
車名の由来 ネイティブ・アメリカンの言葉で、「夜明け」を意味する。また、中国仕様車の漢字表記である「天籟」は、「大自然の息吹」「天からの声」を表す。
ティアナのスペック・諸元表
全長 4880mm
全幅 1830mm
全高 1470mm
ホイールベース 2775mm
車両重量 1470kg
燃費 -km/h
ティアナのCM動画
ティアナの経歴・歴史
初代ティアナ(2003年-2008年)
初代ティアナは2003年に登場しました。このモデルは、上質な装備や快適性を重視したセダンとして位置づけられました。初代ティアナは、エレガントなデザインや高性能エンジンを特徴としていました。
2代目ティアナ(2008年-2013年)
2代目ティアナは2008年に導入されました。この世代では、よりスタイリッシュでダイナミックな外観が採用され、内装も一新されました。また、燃費効率の向上や先進的な安全装備の追加も行われました。
3代目ティアナ(2013年-2022年)
3代目ティアナは2013年にリリースされました。このモデルでは、大胆なエクステリアデザインが特徴であり、高級感あふれる内装も注目されました。3代目ティアナは、パワフルなエンジンと先進的なテクノロジーを組み合わせ、快適性とパフォーマンスを追求しました。
4代目ティアナ(2022年-現在)
4代目ティアナは2022年に発表されました。このモデルでは、より洗練されたデザインと最新のテクノロジーが採用されています。特に、電動化技術が導入されたハイブリッドモデルが注目を集めています。
日産自動車の別車種を見る