自動車やバイク、トラックなどの車名の由来一覧|由来DB

NEW車名の由来を一覧にまとめた「由来DB」がオープンしました。

日産自動車

アベニールの車名の由来

日産自動車株式会社は、神奈川県横浜市に本社を置く日本の大手自動車メーカー。

通称とブランド名は「日産(NISSAN)」。

日本国外の一部では、高級車ブランド「インフィニティ(INFINITI)」も展開しており、現在はフランスの自動車製造大手ルノーとアライアンス関係にあります。

また、日産自動車の関連会社には、委託製造会社である日産車体、モータースポーツ専門のニスモなどがあります。

国外では高級車の「インフィニティ」ブランドだけでなく、新興国向けの低価格車ブランド「ダットサン」での展開も行っている他、親会社のルノーの車種を「日産」ブランドで販売しています。

アベニールの車名の由来
タイプ 自動車
メーカー 日産自動車
車種名 アベニール
車名の由来 アベニールはフランス語で「将来」、「未来」の意味。
アベニールのCM動画
アベニールの経歴・歴史
初代(1990年-1998年)
初代のアベニールは、1990年に登場しました。アベニールは、日産が提唱する「21世紀のワゴン」として位置付けられました。このモデルは、ミドルサイズのステーションワゴンであり、快適性、室内空間、多機能性を重視したデザインとなっていました。
2代目(1998年-2005年)
2代目のアベニールは、1998年にフルモデルチェンジされました。よりスタイリッシュな外観と豪華な装備が特徴で、高級感と快適性を追求していました。また、4WDモデルも展開されました。
3代目(2005年-2012年)
3代目のアベニールは、2005年に登場しました。このモデルは、高級志向のステーションワゴンとして位置づけられ、上質な装備や快適性、安全性が強化されました。燃費性能も向上し、環境に配慮したモデルとなっていました。
4代目(2019年-現在)
4代目のアベニールは、2019年に復活しました。このモデルは、クロスオーバーSUVとして再構築され、モダンでスポーティなデザインが特徴です。先進的なテクノロジーや安全装備も搭載し、快適性と運転性能を両立させています。
日産自動車の別車種を見る