自動車やバイク、トラックなどの車名の由来一覧|由来DB

NEW車名の由来を一覧にまとめた「由来DB」がオープンしました。

日産自動車

パスファインダーの車名の由来

日産自動車株式会社は、神奈川県横浜市に本社を置く日本の大手自動車メーカー。

通称とブランド名は「日産(NISSAN)」。

日本国外の一部では、高級車ブランド「インフィニティ(INFINITI)」も展開しており、現在はフランスの自動車製造大手ルノーとアライアンス関係にあります。

また、日産自動車の関連会社には、委託製造会社である日産車体、モータースポーツ専門のニスモなどがあります。

国外では高級車の「インフィニティ」ブランドだけでなく、新興国向けの低価格車ブランド「ダットサン」での展開も行っている他、親会社のルノーの車種を「日産」ブランドで販売しています。

パスファインダーの車名の由来
タイプ 自動車
メーカー 日産自動車
車種名 パスファインダー
車名の由来 未知の土地への道(Path)を見つける(find)車という意味。オフロードもオンロードも走り抜けるタフで融通の利く車のイメージ。
パスファインダーのCM動画
パスファインダーの経歴・歴史
初代パスファインダー(1986年-1995年)
初代パスファインダーは1986年に登場しました。このモデルは、本格的なオフロード走行能力を持ちながら、快適な乗り心地と広い室内空間を提供しました。初代パスファインダーは、トラックベースのSUVとして設計され、頑丈さと実用性を追求しました。
2代目パスファインダー(1996年-2004年)
2代目パスファインダーは1996年に導入されました。この世代では、より洗練された外観デザインと快適性の向上が図られました。2代目パスファインダーは、オフロード能力と快適性を両立させるために、独立懸架サスペンションや豪華な装備を備えていました。
3代目パスファインダー(2005年-2012年)
3代目パスファインダーは2005年に登場しました。この世代では、よりモダンでスタイリッシュな外観と高級感のあるインテリアが特徴でした。3代目パスファインダーは、よりスムーズな走行と燃費効率の向上を実現するために、V6エンジンやCVT(無段変速機)を採用しました。
4代目パスファインダー(2013年-現在)
4代目パスファインダーは2013年に導入されました。このモデルでは、より洗練された外観デザインと快適性の向上が図られました。4代目パスファインダーは、よりスマートな外観と効率的なエンジンを備え、都市での使いやすさと長距離走行の快適性を両立させました。また、最新のテクノロジーも搭載され、安全性や利便性が向上しました。
日産自動車の別車種を見る