自動車やバイク、トラックなどの車名の由来一覧|由来DB

NEW車名の由来を一覧にまとめた「由来DB」がオープンしました。

日産自動車

サファリの車名の由来

日産自動車株式会社は、神奈川県横浜市に本社を置く日本の大手自動車メーカー。

通称とブランド名は「日産(NISSAN)」。

日本国外の一部では、高級車ブランド「インフィニティ(INFINITI)」も展開しており、現在はフランスの自動車製造大手ルノーとアライアンス関係にあります。

また、日産自動車の関連会社には、委託製造会社である日産車体、モータースポーツ専門のニスモなどがあります。

国外では高級車の「インフィニティ」ブランドだけでなく、新興国向けの低価格車ブランド「ダットサン」での展開も行っている他、親会社のルノーの車種を「日産」ブランドで販売しています。

サファリの車名の由来
タイプ 自動車
メーカー 日産自動車
車種名 サファリ
車名の由来 狩猟・探検などの「遠征旅行」の意味のスワヒリ語に由来する。
サファリのスペック・諸元表
全長 5050mm
全幅 1940mm
全高 1840mm
ホイールベース 2970mm
車両重量 2410kg
燃費 -km/h
サファリのCM動画
サファリの経歴・歴史
初代(1951年-1969年)
初代の日産サファリは、1951年に登場しました。当初は日産の軽トラックをベースにしたSUVとして開発され、頑丈さと優れたオフロード性能が特徴でした。初代サファリは、4WDシステムや低速ギアを備え、困難な地形でも優れた走破性を発揮しました。
2代目(1969年-1980年)
2代目の日産サファリは、1969年にフルモデルチェンジされました。このモデルでは、より大型化と豪華化が図られ、快適性や装備面が向上しました。2代目サファリは、V型6気筒エンジンや更なるオフロード能力の強化が行われ、さらに多機能なSUVとして人気を集めました。
3代目(1980年-2003年)
3代目の日産サファリは、1980年に登場しました。このモデルでは、よりスタイリッシュなデザインが採用され、快適性と乗用車ライクな操作性が追求されました。3代目サファリは、より洗練されたエンジンや4WDシステム、高度な安全装備を備え、幅広い用途に対応するSUVとして人気を博しました。
4代目(1997年-現在)
4代目の日産サファリは、1997年に登場しました。このモデルは、一部市場では「パトロール」として販売されており、特にオーストラリアや中東などで人気を得ています。4代目サファリは、より近代的なデザインと先進的なテクノロジーを採用し、高い走行性能と快適性を提供しています。4WDシステムやエンジンのバリエーションも豊富であり、多様なニーズに対応するSUVとして長年にわたって愛されています。
日産自動車の別車種を見る