自動車やバイク、トラックなどの車名の由来一覧|由来DB

NEW車名の由来を一覧にまとめた「由来DB」がオープンしました。

三菱ふそう

エアロの車名の由来

三菱ふそうトラック・バス株式会社は、商用車(トラック・バス等)および産業用エンジンの製造会社。

ドイツの自動車会社ダイムラーの連結子会社です。
プレスリリースや経済誌などでは「MFTBC」の略称も用いられています。
国内トラック販売シェアは第三位(2011年)。

ドイツのダイムラーグループの傘下で、海外での販売比率は高く、ダイムラーグループの中で三菱ふそうは2016年現在、主にアジアを中心としたブランドとしてのポジションにあります。

エアロの車名の由来
タイプ バス
メーカー 三菱ふそう
車種名 エアロ
車名の由来 英語で空力を表現する言葉。
エアロの経歴・歴史
初代(1984年-1996年)
エアロは、1984年に初代モデルが登場しました。このバージョンは、快適性と経済性を追求した大型観光バスとして開発されました。初代エアロは、洗練されたデザインと高い運転性能、乗客の快適な移動体験を提供するための設備を備えていました。
2代目(1996年-2004年)
2代目エアロは、1996年にフルモデルチェンジされました。このバージョンでは、さらなる快適性と安全性の向上が図られ、より高級感と利便性が追求されました。また、燃費効率や排出ガス性能の改善にも取り組まれ、環境に優しいバスとなりました。
3代目(2004年-2016年)
3代目エアロは、2004年に登場しました。このバージョンでは、デザインの一新や快適装備の充実が行われ、より快適で豪華なバスとなりました。また、運転性能や安全性の向上にも注力され、安心して運転できるバスとして高い評価を得ました。
4代目(2016年-現在)
4代目エアロは、2016年に登場しました。このバージョンでは、デザインの進化と高い品質、快適性の向上が図られました。さらに、燃費効率や低排出ガス性能の改善にも取り組まれ、環境に配慮したバスとなりました。4代目エアロは、長距離移動や観光など、多様な用途に対応しています。
三菱ふそうの別車種を見る