自動車やバイク、トラックなどの車名の由来一覧|由来DB

NEW車名の由来を一覧にまとめた「由来DB」がオープンしました。

三菱ふそう

エアロクイーンの車名の由来

三菱ふそうトラック・バス株式会社は、商用車(トラック・バス等)および産業用エンジンの製造会社。

ドイツの自動車会社ダイムラーの連結子会社です。
プレスリリースや経済誌などでは「MFTBC」の略称も用いられています。
国内トラック販売シェアは第三位(2011年)。

ドイツのダイムラーグループの傘下で、海外での販売比率は高く、ダイムラーグループの中で三菱ふそうは2016年現在、主にアジアを中心としたブランドとしてのポジションにあります。

エアロクイーンの車名の由来
タイプ バス
メーカー 三菱ふそう
車種名 エアロクイーン
車名の由来 クイーンは、英語で「女王様」の意味。
エアロクイーンの経歴・歴史
初代(1996年-2004年)
エアロクイーンは、1996年に初代モデルが登場しました。このバージョンは、豪華な装備と快適性の追求が特徴で、観光バスとしての需要に応えるために開発されました。内装は広々とした空間を提供し、乗客の快適な移動体験を実現しました。
2代目(2004年-2017年)
2代目エアロクイーンは、2004年にフルモデルチェンジされました。このバージョンでは、デザインの一新と高品質な内装が特徴となりました。快適性の向上と乗降の利便性を重視し、より快適なバス旅行を提供するための機能や装備が追加されました。
3代目(2017年-現在)
3代目エアロクイーンは、2017年に登場しました。このバージョンでは、外観デザインの進化と内装の高級感が特徴です。さらに、安全性の向上や快適装備の充実が図られ、乗客の安心と快適な移動を追求しました。また、燃費効率や低排出ガス性能の向上にも取り組まれ、環境に配慮したバスとなっています。
三菱ふそうの別車種を見る