自動車やバイク、トラックなどの車名の由来一覧|由来DB

NEW車名の由来を一覧にまとめた「由来DB」がオープンしました。

三菱ふそう

エアロスターの車名の由来

三菱ふそうトラック・バス株式会社は、商用車(トラック・バス等)および産業用エンジンの製造会社。

ドイツの自動車会社ダイムラーの連結子会社です。
プレスリリースや経済誌などでは「MFTBC」の略称も用いられています。
国内トラック販売シェアは第三位(2011年)。

ドイツのダイムラーグループの傘下で、海外での販売比率は高く、ダイムラーグループの中で三菱ふそうは2016年現在、主にアジアを中心としたブランドとしてのポジションにあります。

エアロスターの車名の由来
タイプ バス
メーカー 三菱ふそう
車種名 エアロスター
車名の由来 スターは、英語で「星」の意味。
エアロスターの経歴・歴史
初代(1987年-1995年)
エアロスターは、1987年に初代モデルが登場しました。このバージョンは、豪華な装備と快適性を重視した観光バスとして開発されました。優れた乗り心地や広々とした室内空間、高い信頼性などが特徴で、快適なバス旅行を提供しました。
2代目(1995年-2005年)
2代目エアロスターは、1995年にフルモデルチェンジされました。このバージョンでは、外観デザインの一新と安全性・快適性の向上が図られました。内装もより洗練されたデザインとなり、乗客の快適さと安心感を追求しました。
3代目(2005年-現在)
3代目エアロスターは、2005年に登場しました。このバージョンでは、エアロダイナミクスを追求したスタイリッシュな外観デザインと、快適性・安全性・環境性能の向上が特徴です。内装も高級感のあるデザインとなり、快適な移動体験を提供しました。
三菱ふそうの別車種を見る