自動車やバイク、トラックなどの車名の由来一覧|由来DB

NEW車名の由来を一覧にまとめた「由来DB」がオープンしました。

いすゞ

アスカの車名の由来

いすゞ自動車株式会社は、主にトラック・バスの商用車を製造する日本の自動車メーカー。

かつてはゼネラルモーターズの関連会社でしたが、2006年4月に資本関係を解消しました。

アスカの車名の由来
タイプ 自動車
メーカー いすゞ
車種名 アスカ
車名の由来 日本文化が始めて開花した飛鳥時代。これは外国から伝来した文化を元に、日本人の感情とたくみさを加えて完成したものである。 これからますます国際化する車のあり方を考え命名。外国人は Uがあると「ス」と読まず「アシュカ」と呼んでしまうので、ASUKAではなくASKAという外国人にも日本人にも読め、 イメージも良いという理由から造語として作られた。
アスカのスペック・諸元表
全長 4635mm
全幅 1695mm
全高 1420mm
ホイールベース 2665mm
車両重量 1230kg
燃費 -km/h
アスカのCM動画
アスカの経歴・歴史
初代アスカ(1983-1988)
いすゞ自動車が製造・販売したセダン型の乗用車です。ベースとなったのはいすゞ・ジェミニであり、デザインや一部の機構が共通していました。
エンジンは直列4気筒のガソリンエンジンで、1.5リットルや1.6リットルのバリエーションが存在しました。トランスミッションは5速マニュアルまたは3速オートマチックが選択できました。
初代アスカはリアホイール駆動のモデルであり、1988年に生産終了しました。後継車種としては「ジェミニ」や「パッサー」が展開されました。
いすゞの別車種を見る