自動車やバイク、トラックなどの車名の由来一覧|由来DB

NEW車名の由来を一覧にまとめた「由来DB」がオープンしました。

いすゞ

ジェミニの車名の由来

いすゞ自動車株式会社は、主にトラック・バスの商用車を製造する日本の自動車メーカー。

かつてはゼネラルモーターズの関連会社でしたが、2006年4月に資本関係を解消しました。

ジェミニの車名の由来
タイプ 自動車
メーカー いすゞ
車種名 ジェミニ
車名の由来 双子座より由来。いすゞとGMとの携帯により共同開発されたグローバルカーがいすゞとお客様を信頼で結ぶことを願った名称。
ジェミニのCM動画
ジェミニの経歴・歴史
いすゞ ジェミニ
いすゞ自動車が製造・販売したコンパクトカーで、1969年から1990年までの間に複数のバージョンが登場しました。
初代(1969年-1975年)
初代ジェミニは、欧州市場向けのオペル・カデットをベースにして開発されました。エンジンは1.6リットル直列4気筒エンジンを搭載し、スポーティなデザインと優れた走行性能が特徴でした。
2代目(1975年-1984年)
2代目ジェミニは、初代のボディを一新して登場しました。デザインはよりスポーティに進化し、エンジンもさまざまなバリエーションが用意されました。また、ハイパフォーマンスモデルのジェミニZZ/Z(ジェミニZZとも呼ばれる)も登場し、スポーツカーファンからの支持を受けました。
3代目(1984年-1990年)
3代目ジェミニは、よりモダンなデザインとなり、エンジンもさらに進化しました。特に、1.5リットルと1.6リットルのDOHCエンジンを搭載したモデルは高いパフォーマンスを発揮しました。また、1987年にはターボチャージャーを搭載した「ジェミニ インプルスターボ」も登場し、スポーティな走りが楽しめるモデルとして人気を集めました。
いすゞの別車種を見る