自動車やバイク、トラックなどの車名の由来一覧|由来DB

NEW車名の由来を一覧にまとめた「由来DB」がオープンしました。

UDトラックス

ビッグサムの車名の由来

UDトラックス株式会社は、日本の埼玉県を拠点とする大型車専業(トラック・バスなど)の自動車メーカー。

2010年2月1日に旧社名の日産ディーゼル工業株式会社から社名変更しました。

現在は世界最大の重型トラックメーカー・ボルボ傘下の外資系企業で、旧社名の元である日産自動車と資本関係は消滅するも業務提携は継続しています。

ビッグサムの車名の由来
タイプ トラック
メーカー UDトラックス
車種名 ビッグサム
車名の由来 英語の""big thumb""に由来する。 ""big thumb""とはbig(大きい)+thumb(親指)=big thum(大きな親指)ということで意訳すると""頼れる父親""の意味になる。 機動戦士ガンダムに登場する大型 モビルアーマーは全く関係が無いと言われている。
ビッグサムのCM動画
ビッグサムの経歴・歴史
初代(1994年-2004年)
初代ビッグサムは1994年に登場しました。力強いエンジンと頑丈なボディ構造を持ち、重い貨物の輸送に適していました。また、快適性や操作性の向上にも取り組まれ、ドライバーの作業効率を高めるための装備が充実していました。
2代目(2004年-2015年)
2代目ビッグサムは2004年に登場しました。より洗練されたデザインと高性能なエンジンを備え、パワフルな走行性能と経済性を実現しました。また、快適性や安全性の向上にも力を入れており、運転の疲労を軽減するための機能や安全装備が追加されました。
3代目(2015年-現在)
3代目ビッグサムは2015年に登場し、現在も販売されています。環境に配慮したエンジンや省燃費技術の採用により、燃費性能と環境性能が向上しました。さらに、ドライバーの快適性と安全性にも重点が置かれており、先進的な運転支援システムや快適なキャビン空間が提供されています。
UDトラックスの別車種を見る