自動車やバイク、トラックなどの車名の由来一覧|由来DB

NEW車名の由来を一覧にまとめた「由来DB」がオープンしました。

UDトラックス

バイソンの車名の由来

UDトラックス株式会社は、日本の埼玉県を拠点とする大型車専業(トラック・バスなど)の自動車メーカー。

2010年2月1日に旧社名の日産ディーゼル工業株式会社から社名変更しました。

現在は世界最大の重型トラックメーカー・ボルボ傘下の外資系企業で、旧社名の元である日産自動車と資本関係は消滅するも業務提携は継続しています。

バイソンの車名の由来
タイプ トラック
メーカー UDトラックス
車種名 バイソン
車名の由来 アメリカバイソンなど、バイソン属の「野牛」の意味。
バイソンのCM動画
バイソンの経歴・歴史
初代(1989年-2000年)
初代バイソンは1989年に登場しました。強力なエンジンと堅牢なボディ構造を備えており、重い貨物の輸送や建設現場での使用に適していました。また、快適性や安全性も向上させるための装備が充実していました。
2代目(2000年-2007年)
2代目バイソンは2000年に登場しました。より洗練されたデザインや高性能エンジンの採用により、パフォーマンスと経済性が向上しました。また、快適性や操作性の改善にも注力されており、長時間の運転でも疲労を軽減するための工夫がされていました。
3代目(2007年-現在)
3代目バイソンは2007年に登場し、現在も販売されています。より環境に配慮したエンジンや省燃費技術の導入、車両の軽量化などが行われ、燃費性能と持続可能性が向上しました。さらに、安全性や快適性の向上にも取り組んでおり、ドライバーの作業効率と安全性を高めるための機能が搭載されています。
UDトラックスの別車種を見る