自動車やバイク、トラックなどの車名の由来一覧|由来DB

NEW車名の由来を一覧にまとめた「由来DB」がオープンしました。

UDトラックス

クオンの車名の由来

UDトラックス株式会社は、日本の埼玉県を拠点とする大型車専業(トラック・バスなど)の自動車メーカー。

2010年2月1日に旧社名の日産ディーゼル工業株式会社から社名変更しました。

現在は世界最大の重型トラックメーカー・ボルボ傘下の外資系企業で、旧社名の元である日産自動車と資本関係は消滅するも業務提携は継続しています。

クオンの車名の由来
タイプ トラック
メーカー UDトラックス
車種名 クオン
車名の由来 日本語の久遠に由来する。久遠は、「永遠の時間の流れ」のような意味をもつ。
クオンのCM動画
クオンの経歴・歴史
初代(1994年-2007年)
初代クオンは1994年に登場しました。当初は日産ディーゼルブランドで販売され、重量車両市場での需要に応えるため、大型トラックとして設計されました。高いパワーと耐久性、豪華な装備が特徴であり、長距離輸送や重い貨物の輸送に適したモデルでした。
2代目(2007年-2010年)
2代目クオンは2007年に登場し、外観デザインやエンジン性能が一新されました。燃費性能の向上や排出ガス規制への対応が図られ、より環境に配慮したトラックとなりました。
3代目(2010年-2019年)
3代目クオンは2010年に登場し、デザインやエンジン技術が進化しました。より効率的な運転性能や安全装備の充実、快適性の向上が図られ、ドライバーの負担軽減と生産性の向上を実現しました。
4代目(2019年-現在)
4代目クオンは2019年に登場し、現在も販売されています。より先進的なテクノロジーや燃費性能の向上、安全性能の強化が行われており、ビジネスニーズに応えるための高い信頼性とパフォーマンスを提供しています。
UDトラックスの別車種を見る