自動車やバイク、トラックなどの車名の由来一覧|由来DB

NEW車名の由来を一覧にまとめた「由来DB」がオープンしました。

UDトラックス

コンドルの車名の由来

UDトラックス株式会社は、日本の埼玉県を拠点とする大型車専業(トラック・バスなど)の自動車メーカー。

2010年2月1日に旧社名の日産ディーゼル工業株式会社から社名変更しました。

現在は世界最大の重型トラックメーカー・ボルボ傘下の外資系企業で、旧社名の元である日産自動車と資本関係は消滅するも業務提携は継続しています。

コンドルの車名の由来
タイプ トラック
メーカー UDトラックス
車種名 コンドル
車名の由来 猛禽類のコンドルに由来する。 UDトラックスでは中型トラックの名称だが、日産ディーゼルの前身だった民生デイゼル工業ではバスの名称だった。
コンドルのCM動画
コンドルの経歴・歴史
初代(1975年-1993年)
初代コンドルは1975年に登場しました。当初は日産ディーゼルブランドで販売され、中型トラック市場での需要に応えるために開発されました。堅牢なボディとパワフルなエンジンが特徴であり、物流業界や建設業などの用途に広く利用されました。
2代目(1993年-2004年)
2代目コンドルは1993年に登場し、外観デザインやパワートレインが一新されました。より効率的なエンジンや快適性の向上、安全性の強化が図られ、ドライバーの利便性と安全性を重視したトラックとなりました。
3代目(2004年-2011年)
3代目コンドルは2004年に登場し、デザインや装備が刷新されました。より環境に配慮したエンジンや省燃費技術が採用され、経済性と持続可能性を追求したトラックとなりました。
4代目(2011年-現在)
4代目コンドルは2011年に登場し、現在も販売されています。より先進的なテクノロジーやドライバーアシストシステムの搭載、快適性や安全性の向上が図られており、ビジネスニーズに応えるための信頼性とパフォーマンスを提供しています。
UDトラックスの別車種を見る