自動車やバイク、トラックなどの車名の由来一覧|由来DB

NEW車名の由来を一覧にまとめた「由来DB」がオープンしました。

三菱ふそう

キャンターの車名の由来

三菱ふそうトラック・バス株式会社は、商用車(トラック・バス等)および産業用エンジンの製造会社。

ドイツの自動車会社ダイムラーの連結子会社です。
プレスリリースや経済誌などでは「MFTBC」の略称も用いられています。
国内トラック販売シェアは第三位(2011年)。

ドイツのダイムラーグループの傘下で、海外での販売比率は高く、ダイムラーグループの中で三菱ふそうは2016年現在、主にアジアを中心としたブランドとしてのポジションにあります。

キャンターの車名の由来
タイプ トラック
メーカー 三菱ふそう
車種名 キャンター
車名の由来 英語で馬の勇み足(小走り)という意味。
キャンターのCM動画
キャンターの経歴・歴史
キャンター
キャンターは、三菱自動車が製造・販売しているトラックです。耐久性と信頼性に優れ、商用車として幅広い用途に利用されています。
初代(1963年-)
初代キャンターは、1963年に発売されました。当初は軽トラックとしてスタートしましたが、その後、中型トラックとしても展開されるようになりました。耐久性と積載能力が特徴で、様々な業界で利用されています。
8代目(1993年-2002年)
8代目キャンターは、1993年に登場しました。このモデルでは、より広いキャビンやエルゴノミックなデザインが採用され、快適性と使いやすさが向上しました。さまざまなボディタイプとエンジンバリエーションが提供されました。
9代目(2002年-2010年)
9代目キャンターは、2002年にリリースされました。このモデルでは、エンジンの燃費性能や排出ガス規制に対応し、環境に配慮した設計が行われました。また、安全装備や運転支援システムの充実も図られました。
10代目(2010年-現在)
10代目キャンターは、2010年に登場しました。このモデルでは、燃費性能や積載能力の向上、運転性能の向上が図られました。さらに、エコフレンドリーなハイブリッドモデルも導入され、環境に配慮した選択肢も提供されています。
三菱ふそうの別車種を見る