自動車やバイク、トラックなどの車名の由来一覧|由来DB

NEW車名の由来を一覧にまとめた「由来DB」がオープンしました。

三菱ふそう

ザ・グレートの車名の由来

三菱ふそうトラック・バス株式会社は、商用車(トラック・バス等)および産業用エンジンの製造会社。

ドイツの自動車会社ダイムラーの連結子会社です。
プレスリリースや経済誌などでは「MFTBC」の略称も用いられています。
国内トラック販売シェアは第三位(2011年)。

ドイツのダイムラーグループの傘下で、海外での販売比率は高く、ダイムラーグループの中で三菱ふそうは2016年現在、主にアジアを中心としたブランドとしてのポジションにあります。

ザ・グレートの車名の由来
タイプ トラック
メーカー 三菱ふそう
車種名 ザ・グレート
車名の由来 英語で「偉大な」という意味。
ザ・グレートの経歴・歴史
初代(1986年-1995年)
1986年に初代「ザ・グレート」が発売されました。このモデルは貨物トラックとして利用され、豊富な荷積み容量や耐久性を特徴としていました。
2代目(1995年-2004年)
1995年に2代目「ザ・グレート」が登場しました。このモデルではより優れた積載能力と走行性能が実現され、多様な業務ニーズに対応するためのバリエーションも提供されました。
3代目(2004年-2010年)
2004年に3代目「ザ・グレート」がリリースされました。このモデルでは燃費効率の向上や運転安全性の向上に注力し、さらなる使い勝手の向上を図りました。
4代目(2010年-現在)
2010年以降、4代目「ザ・グレート」が展開されています。このモデルでは環境性能の向上や快適性の向上が図られ、さまざまなビジネスニーズに対応する幅広いグレードやオプションが提供されています。
三菱ふそうの別車種を見る