自動車やバイク、トラックなどの車名の由来一覧|由来DB

NEW車名の由来を一覧にまとめた「由来DB」がオープンしました。

三菱ふそう

スーパーグレートの車名の由来

三菱ふそうトラック・バス株式会社は、商用車(トラック・バス等)および産業用エンジンの製造会社。

ドイツの自動車会社ダイムラーの連結子会社です。
プレスリリースや経済誌などでは「MFTBC」の略称も用いられています。
国内トラック販売シェアは第三位(2011年)。

ドイツのダイムラーグループの傘下で、海外での販売比率は高く、ダイムラーグループの中で三菱ふそうは2016年現在、主にアジアを中心としたブランドとしてのポジションにあります。

スーパーグレートの車名の由来
タイプ トラック
メーカー 三菱ふそう
車種名 スーパーグレート
車名の由来 スーパーは、英語で「極上の、すばらしい」の意味。
スーパーグレートの経歴・歴史
初代(1966年-1974年)
1966年に初代「スーパーグレート」が発売されました。このモデルはトラックのラインナップで、大型貨物輸送に適した高い積載能力と信頼性を提供しました。
2代目(1974年-1984年)
1974年に2代目「スーパーグレート」が登場しました。このモデルではより進化したデザインと高いパワー、快適性を備え、長距離輸送や重い荷物の運搬に適していました。
3代目(1984年-1995年)
1984年に3代目「スーパーグレート」がリリースされました。このモデルでは燃費効率の向上やエンジンのパワーアップ、快適装備の充実が図られ、ドライバーの利便性と乗り心地が向上しました。
4代目(1995年-現在)
1995年以降、4代目「スーパーグレート」が展開されています。このモデルではより洗練されたデザインや先進的なテクノロジーが採用され、高い走行性能と安全性能を備えながらも環境に配慮したエンジンも提供されています。
三菱ふそうの別車種を見る