自動車やバイク、トラックなどの車名の由来一覧|由来DB

NEW車名の由来を一覧にまとめた「由来DB」がオープンしました。

三菱ふそう

ファイターNXの車名の由来

三菱ふそうトラック・バス株式会社は、商用車(トラック・バス等)および産業用エンジンの製造会社。

ドイツの自動車会社ダイムラーの連結子会社です。
プレスリリースや経済誌などでは「MFTBC」の略称も用いられています。
国内トラック販売シェアは第三位(2011年)。

ドイツのダイムラーグループの傘下で、海外での販売比率は高く、ダイムラーグループの中で三菱ふそうは2016年現在、主にアジアを中心としたブランドとしてのポジションにあります。

ファイターNXの車名の由来
タイプ トラック
メーカー 三菱ふそう
車種名 ファイターNX
車名の由来 NXは、英語で次世代「Next Stage」の略。
ファイターNXのCM動画
ファイターNXの経歴・歴史
初代(2010年-現在)
2010年に初代「ファイターNX」が登場しました。このモデルは大型トラックとしての役割を果たし、商用車市場で高い評価を受けました。優れたパワーと耐久性、快適性を備えており、様々な用途に対応できる多様なボディバリエーションが提供されています。
2代目(2022年-現在)
2022年に2代目「ファイターNX」が発売されました。このモデルでは先進的なテクノロジーの導入や軽量化が行われ、燃費性能や走行性能が向上しています。また、安全性能の向上にも取り組まれており、衝突回避支援システムや運転支援システムが搭載されています。
三菱ふそうの別車種を見る