自動車やバイク、トラックなどの車名の由来一覧|由来DB

NEW車名の由来を一覧にまとめた「由来DB」がオープンしました。

ホンダ

ジョルカブの車名の由来

本田技研工業株式会社は、東京都港区に本社を置く、大手輸送機器及び機械工業メーカー。

二輪車では、販売台数、売上規模ともに世界首位です。

オートバイ、自動車、航空機、汎用製品の製造および販売を主業務としています。

また、新規分野として、ASIMO(アシモ)のような二足歩行ロボットや各種ロボティクス機器の研究開発、HondaJet(ホンダ ジェット)と呼ばれる小型ジェット機及びターボファン式ジェットエンジンの製品認可取得に向けた認証試験作業などの生産開発、メガソーラー太陽光発電施設の積極的導入、風力発電施設による売電事業なども行っています。

ちなみに、米ブランドコンサルティング会社のインターブランドが発表した2014年の世界ブランドランキングでは、日本の企業では8位のトヨタに次ぐ20位にランクインしています。

ジョルカブの車名の由来
タイプ バイク
メーカー ホンダ
車種名 ジョルカブ
車名の由来 「ジョルノ」の外観に「カブ」のエンジン、だから「ジョルカブ」!!本当の話です。
ジョルカブの経歴・歴史
モデル名:ジョルカブ
ホンダが製造・販売しているオートバイのシリーズです。
初代(1970年 - 1973年)
初代のジョルカブは、1970年に発売されました。このモデルはホンダが開発したCT90(Trail 90)をベースにしたカブタイプのオートバイで、オンロードとオフロードの両方で使用することができました。ジョルカブは小型で軽量なボディとパワフルなエンジンを特徴としており、都市部や山岳地帯での利用に適していました。初代ジョルカブは1973年まで販売されました。
2代目(1997年 - 2017年)
2代目のジョルカブは、1997年に登場しました。このモデルでは初代と比べて大幅なデザイン変更が行われ、よりモダンでスタイリッシュな外観となりました。また、エンジンや走行性能の向上、快適性の向上なども実現されました。2代目ジョルカブは2017年まで販売されました。
3代目(2018年 - 現在)
3代目のジョルカブは、2018年に登場しました。このモデルではさらなる進化が図られ、より洗練されたデザインと先進的なテクノロジーが採用されました。また、環境性能の向上や燃費の向上も実現されました。3代目ジョルカブは現在も生産・販売が続けられています。
特別モデル
ジョルカブには特別な仕様のモデルや限定モデルも存在します。これらの特別モデルでは、特別な装備やデザインの変更が行われることがあります。
ホンダの別車種を見る